

海ほたるや~い

関西から友達が遊びに来る事になったので、



け「どこ行きたい? 海ほたる行った事ある~?」

友「海ほたるって何? さかな?」

け「ナイスぼけ! じゃ、海ほたる行こっか~」

という事で、房総ドライブに行ってきました。



海ほたるって、意外とマイナーだったのね~( ̄ロ ̄lll)



が、なぜか彼女が千葉に遊びに来る時
必ず決まって、雨が降ります(TT)

その日も朝から土砂降り、時々雪も混じる凍える寒さ。

「千葉のキャッチフレーズは、春先取りなんだよ~」って言っても
「絶対信じへんで~」と言われる始末(´□`川)



気を取りなおして、まずは千葉の名水の里『久留里』へ!

01022806.jpg

千葉は本当に水に恵まれていないのですが、
この久留里の町では上総掘りで掘られた井戸から
水がこんこんと湧き出しています。

01022808.jpg


でも水汲みよりもまずは腹ごしらえ(*^-^*)
古民家風の素敵なカフェでランチを頂いてきました。

01022801.jpg

室内もこんなに素敵です。
01022802.jpg

私が頂いたのは、自家製チキンカレー
01022803.jpg
ちょっと甘めで、後からピリッとした辛さがあり、美味しかったです。
サラダのドレッシングもちょっと変わっていて美味しかったな~。


友人は和風ハンバーグ
01022804.jpg
一口食べさせてもらいましたが、手作り感いっぱいで
荒挽きのお肉の食感が美味しかったです^^


友人のランチについていた自家製パンがとても美味しかったそうなので
お土産に買って帰りました。
01022805.jpg
本当に美味しかったです!!


そして久留里の銘水を汲んでから
01022807.jpg



友人がサクサクっと山道を運転してくれる車で、
鋸南へと、河津桜を見に行ってきました。
01022809.jpg

鋸南では町おこしのために、河津桜をどんどん植えているそうで、
あと何年かすると伊豆と変わらない桜の名所になりそうです(*´∀`*)
01022810.jpg



そして、その日のメインイベント、海ほたるへと向かう
車のラジオから聞こえてきたのは

まさかの

『つなみの影響でアクアライン全面通行止めです。』ヽ(゚ロ゚;)



il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ



友人よ、いっぱい運転してくれて本当にありがとう!
今度はもっと気候の良い季節に、海ほたるリベンジしに来てね~!!


焼肉パーティー

真面目な話はこれ位にしてーっと
いつものへたれブログに戻ります(爆



先日、ハピラブ仲間のウイアネさんとるぱこママさんと
焼肉パーティーしてきました!

01020501.jpg

場所は我が家のすぐ近くの穴場的焼肉屋さん^^
HPもないし、営業時間も短いので、
地元民のお客さんがほとんどと思われ・・

でも、お肉屋さん直営の焼肉屋さんなので、
美味しいお肉を格安で食べる事ができます(^。^)

このお店お薦めの壺カルビ!
01020502.jpg
1人前680円で、中にはやわらかーいカルビ肉が
いっぱい入ってます!


そして、るぱこママさんに『ナポリタン?』とボケられた
ビビン冷麺。
01020503.jpg
ちょっぴりピリ辛で美味しかったです^^


おしゃべりしてると、あっという間に時間が過ぎちゃって、
さすが田舎の焼肉屋な、『まだまだ夜はこれからよ』な
閉店時間がやってきちゃいました(^^;


帰り際に、ラブ飼いの先輩であるお二人に
ジンジャーの縞柄を見ていただいたのですが

01020505.jpg


ウ 『何これ~(笑)』

る 『本当に横に柄がうきでてる~(笑)』

ウ 『こんなの見たことないよ~(失笑)』


だそうでして(^^;


01020506.jpg


01020507.jpg


どうしても納得できないジン君です(笑


って、その縞柄どうにかなりませんか?




ウイアネさん、るぱこママさん、
送り迎えまでしてもらって
本当に有難うございました。




そして、るぱこママさんからのお土産♪
01020504.jpg
すっごく甘くて大きくて、
あまりの美味しさにアラジンと、あっという間に完食(汗

本当にご馳走様でした~!!!



るぱこママさんが食べてきた極上肉とは比較にならないけど
もし良ければ、また行きましょうね~♪

水仙のお山へ

ラフィままさんのご好意で、
春をもとめて水仙の里へ行ってきました。

01020301.jpg

でもまずは道の駅で腹ごしらえ^^
01020302.jpg

01020303.jpg



そして、向かったのは水仙のお山。
01020304.jpg

01020307.jpg

01020306.jpg

01020308.jpg


そろそろ水仙も終わりの時期ですが、
山一面に水仙が咲いていて、
時々、風に乗って水仙のすがすがしい香りが漂ってきます。

水仙の最盛期には天国みたいなんだろうな~。


ところどころ、養蜂箱がおいてありました。
01020309.jpg

水仙の蜂蜜を作っているのかな?
01020310_20100206211855.jpg

山の空気を思う存分楽しんで、
大満足なお二人さんでした^^
01020311.jpg

ラフィままさん、
お誘い頂いて、有難うございました~♪
お写真もお借りしました~♪♪

猫カフェ & 初泳ぎ

土曜日はアラフォー独身3人で持ち寄りパーティーをしてきました。

090531 blog1

我が家からは畑のとれたて新じゃがに大根にキャベツ、
そして新たまねぎのマリネに、玉ねぎご飯が参戦♪

友人達が作ってきた料理もすっごい美味しくって、
ちょっとしたカフェでご飯を食べているみたいでした!

090531 blog2

さすがこの年になると、みんな舌が肥えているから
作る料理も一味違うな~と感心。

でもこの日の目的は、友人A宅で飼われている2匹の猫と戯れること(笑)

チロちゃんと
090531 blog3

ピッピちゃん
090531 blog4

2匹とも拾われた猫ですが、ピッピちゃんはすっごいおしゃべりで可愛かった~(*^^*)

この日一緒に集まった友人Bは、私が拾った子猫をもらってくれた人。
彼女は、子猫が癲癇の発作を起こすようになっても、
心から愛し、可愛がってくれていて、どんなお礼の言葉も足りないほどです。

そんな動物好きのアラフォートリオ、もう20年来の付き合いで、
数ヶ月に一度「そろそろ飲もうか~」の号令がかかって
地元をあちこち飲み歩いてます(笑

この年になるとなかなか結婚ともご縁がなく(汗
そんなコトやあんなコトや、仕事の事や、親の事や、将来の事、
話してるときりがなくって、気づくと深夜になっているのがお決まりで(^^;

この日は3人でワイン4本と、ビールは何本飲んだんだ~?

翌日はさすがに朝起きれませんでしたllili○l ̄L

---

しか~し、午後までには頭をすっきりさせて、
頼んでいたコストコベッドを受け取りにラフィまま宅へ出発!

そして、人間3+デカワン5でラフィ号に乗り込んで、

090531 blog5

やってきたのは、幕張の海!

090531 blog6

ラフィ君、あみちゃん、もこちゃんと初泳ぎしてきました♪

お天気もよくって、家族連れがいっぱいいたので大丈夫かな~と思ったけど、
いつの間にかお子ちゃま達も一緒になって、沢山遊んでもらいました~(*^^*)

090531 blog7

浅く見えるけど、皆さんかなり遠くまで行ってます。
軟弱な私は波打ち際をぴちゃぴちゃするだけ(^^;
お子ちゃま達、肩まで水につかってたけど寒くなかったかな。

そして、海でも「新君のそばが良いの」の、このオトコ。
090531 blog8

そのままラフィままさん家でシャンプーまでさせてもらって、
腰砕けになりながら帰宅(><)

早速コストコベッドでうつらうつらの新君でした~!
090531 blog9

ラフィままさん、もこちゃんのお姉さん、
一緒に遊んでくれて有難うございました~!!

下町散歩

frima.gif
5月17日(日) 小金井公園のフリマに参加します!

沢山の皆様のお越しをお待ちしております!!
ぜひマイバッグ持参でお越しくださいね~♪
-----------------------------------

またまた関西から友人がやってきました。
この前来たのとは別の友人。
何故か関東以外在住の友人が多い私であります(^^;

という事で、久しぶりにすっきりと晴れた土曜日、
深川へぶらぶら下町散歩に行ってきました!

と、その前に・・
090509  blog1
前から食べてみたかった東京駅限定『フトクリーム』を食べてきました~!
ピントが後ろにあっちゃってますが(^^;
お酢大好きな私にはすっごい美味しかったです!

東京駅を出る前にすでにお酢の瓶をお土産で買ってる私にどん引きの友人(爆
って、地元の人間がまずお土産って何事でしょうか。
でもビールで割って飲むお酢も買っちゃったよ~♪

さて、気を取りなおしていざ深川へ!
090509  blog12

またまた前から行きたかった深川江戸資料館へ!
って、私のための観光か?
090509  blog2

細部まで再現されていて、江戸時代好きの私としては感激でした!
「江戸の町はね~・・」なんて友人に薀蓄たれていたら
全然知らないおじちゃんに捕まって薀蓄聞かされました(爆

この資料館で一番良いなと思ったのが、あちこちに動物がいること。
090509  blog3

090509  blog4

090509  blog5

090509  blog6

野犬がうろうろしてたら怖いと思うけど、
こういうおおらかさが今の日本にも少しはあったらいいのにと思わずにはいられません。
090509  blog7

そして江戸資料館を出てつかまったのがこのおじちゃん(笑
090509  blog8

このおじちゃんに会ったら、絶対に立ち止まって話を聞いてください。
聞く耳持たないと幸運を逃します(おじちゃん談)

名物おじちゃんらしく、道行く人に声をかけては
深川めしの美味しいお店や観光スポットを教えてました(笑

自分の似顔絵や写真が沢山!
090509  blog14
2個買うと団体割引が適用されて1000円になります(笑

せっかく美味しくて安い深川めしのお店を教えてもらったので
早速そのお店へ・・『天ぷら膳処片山』
090509  blog9

友人と「どうせバックマージンもらってるんでしょ~」などと
笑いながら入りましたが、本当に美味しかったです。
090509  blog10

090509  blog11
貝類はあまり得意じゃないのですが、だしが良く出てて美味しかったですよ~。
お味噌汁がちょっと変わってて、また美味しかったです^^

そして、この日一番感動したもの。
090509  blog13

友人がお土産で持って来てくれたもの。
中には白あんが入っていて、どこがメロンパンなのか分らないのですが(^^;
食べてびっくり、しっとりしてて甘さも控えめ、めちゃくちゃ美味しかったです!
ある意味、普通のメロンパンより好きかも(*^^*)

犬がいると中々旅行にも出られないんだけど、
今度は彼女達の街に遊びに行きたいな~。
