

シャンプー日和

今日もぽかぽか
我が家の近くでも桜が咲き始めました^^
080326 blog7

今日は会社を休んで、何だかんだと溜まっていた用事をすませ
あまりにも良い天気だったのでお二人さんもシャンプーしちゃいました。
080326 blog4
ジンジャーは手術したらしばらくシャンプーできないからね。

それにしても大型犬2頭のシャンプーは大変だった~。
腰が砕けるかと思いました(汗
080326 blog3

途中から遊びになっちゃうし(^^;
080326 blog6

長い間ゴールデンの方が洗うのが大変と思ってたけど
意外にもジンジャーの方が洗うのも乾かすのも大変。
それはラブだからじゃなくてジンジャーだからか?
080326 blog5

さっぱりした二人で咲きかけの桜の下でハイチーズ♪
080326 blog2

という平和な新とジンジャーの一日でした。

そしてお二人さんお待ちかねの今夜の犬飯です!
ジンジャー君は瞬きする間に完食してくれました(笑
080326 blog1
とり胸肉、鮭のおじや、温野菜のペーストに各種サプリ


幸せになろうね

週末は春爛漫、思わず心もはずむ陽気でした。

080324 blog

白木蓮も満開で、桜の花もちらちら咲き始めたのかな?

そんな中、カイトの里親さんから近況が届きました!
我が家でもわがまま王子っぷりを散々発揮して
風の様に里親様宅へと婿入りしていったカイト、
相変わらず元気にわがままに過ごしているそうです(笑

以下、里親様からのメールを転記しますね。
思わず笑みが浮かんできちゃう内容です^^
***********************************
カイト君はというと元気にわがままに過ごしています。
スリッパをくわえて、追いかけっこの誘いをしたり、
シャンプーのあとにはダッシュ10本を狭い家にもかかわらず決め、
そんな時は、いたずらっ子の笑みを浮かべています。
やんちゃな幼少時代が想像されます。
でも、父が喘息の発作をおこしたときには、
寄り添ってずっと顔をなめていたそうで、父はカイトに
ますますメロメロです。おやつの量に反映されてないか心配です。
春分の日には、カイトの願いが通じたのか、雨のため2回目の訓練は延期になりました。
嵐を呼べるカイト君健在です。
***********************************

そうか、この前の嵐はカイトが呼んだのか(^^;
あの日はジンジャーの病院で都内まで行かなくちゃいけないのに
すっごい雨と風で大変だったんだぞ~。
これからは何かイベントがある時は事前に
カイト大明神に嵐を呼ばないようにお願いしなくては 人(´▽`;)

カイトが里親様宅へ婿入りしてちょうど1ヶ月。
カイトは里親様ご家族の心をがっちりと掴んだみたいです。
一人っ子という環境がカイトにはとっても合っているようで
カイトの良さもどんどん引き出されていっているみたいだし^^

080324 blog1

カイトが幸せになってくれて、短い間の仮ハハだったけどこれ以上幸せな事はありません。
もう少し暖かくなったら時々一緒に遊ぼうね!

そしてもう一つ心がほっこりするお話が。

カイトが我が家に来てくれるきっかけになったライムちゃん
お試しが決定したそうです。

080309 fureaikai7


彼女はさいたまを放浪中に保護され、
カイトの前預かりのリータンさんがお世話されてきました。
フィラリア陽性で保護されたときには腹水でお腹がぱんぱんに膨らんでいたそうです。
その後体調もかなり良くなり、先日のふれあい会で希望者さんも現れました。
しかし先日の検査で悪性のガンである肥満細胞腫が発見されてしまったのです。
普通ならば手術ですぐに取る事が出来るのに、ライムちゃんの体は手術に耐えられない。
今後の治療の事を考えると希望者さんとのご縁はここまでと
リータンさんも内心覚悟されたみたいです。
でも希望者さんはライムちゃんとの生活を諦めませんでした。
ライムちゃんのために出来る事をしたいと決心してくれたんです!

この話を知って、やっぱり神様っているんだよな~と胸が熱くなりました。

カイトは幸せをつかみました。
そしてライムちゃんにも優しい家族が出来そうです。
次はジンジャーだね。みんな幸せになろうね!

さてジンジャーですが、今度の日曜日に日帰りで体中のいぼを取る手術を受けてきます。
先生は簡単な手術だと言ってくれてるけど、かなりドキドキしてます。私が。
とりあえずは全身麻酔に耐えられるように
今週はジンジャーの体調管理に気をつけなくては。
ジンジャー、先日の診察で体重が29.1kgに減ってました!
ちょこっとほっそりしたと思いません?

080324 blog2

雨が降ろうが、槍が降ろうが

先代ゴールデンのケリーにしっかりと躾けられたため
我が家ではよっぽどの事がない限り朝晩のお散歩は欠かしません。

雨が降る日も、風が吹く日も、千葉で遭難するかと思う吹雪の日でも、
前に進むのがやっとの台風の日でも、お散歩に行きます。

以前ご近所さんに、
「こんな台風の日にお散歩してる人がいるよ~って思ったら
けりおんさんだった~。」と呆れられたことも。

そんなアホな我が家なので、
冷たい雨が降り風が吹き荒れた昨日ももちろんお散歩に行ってきましたとも。
080320 sanpo

080320 sanpo1

080320 sanpo2

横殴りの雨の中、すっ飛んでいく
080320 sanpo4

ボール命の男と
080320 sanpo3

それを邪魔する男ヾ(- -;)
080320 sanpo5

ジンジャーの耳も風に舞い、
080320 sanpo7

傘の骨が折れる悪天候
080320 sanpo6

それでも犬達は普段に増してテンションが高く、
なかなか帰ろうとしてくれません(涙
080320 sanpo9

080320 sanpo10

080320 sanpo8

やっと家に帰った二人は
080320 sanpo11

080320 sanpo12

本当に槍が降っても散歩に行ってるかもしれません...

ジンジャー

先々週から我が家に滞在中のジンジャー君。
080305 ginger2

この子もカイトと同じ多摩センターから引き出され
ハッピーラブズの保護犬として里親さんを募集中です。

推定年齢6~8歳。
とっても穏やかな性格の男の子です。

お手、お座り、フセ、待てもちゃんと出来るし、
無駄吠えも一切ありません。
いつもニコニコ笑顔で、センターに収容された経緯は分らないけど
どうしてこんなに良い子がセンターに?と首を傾げたくなる程の子です。

先住犬の新とも初対面から一切問題なし!
二人とも気が合うようで、いつもこうやって鼻付き合わせてまったりしてます(笑
080318 ginger

フィラリア陰性、血液検査異常なし、
股関節形成不全だけど、きちんとした体重管理とサプリメントなどのケアで
何とかなる程度なんじゃないかなぁと見た感じ思ってます。

ただいまダイエット中、我が家に来てから少しは体重落ちたかな?
いや決してデブって訳じゃないんですよ。ちょっと不思議な体型でして(^^;
明日病院に行くので体重測定どきどきです。
体重増えてたらどうしよう(汗

我が家にいるうちに、この金持ちおばさんのお正月姿を連想させる
えりまきを一回り小さくしたいものです。
080309 fureaikai4

下がったり上がったり

先週あまりにも酷い現実を知ってしまい
ずっとブルーな気分が続いていた私であります。

っが、ご近所のワン仲間のご好意で少しだけ気分を持ち直しました。

今までもプランターや人様の畑でちょこちょこっと野菜を作ってきたのですが
このたび、このワン仲間さん宅の畑の一画をお借りできる事になりました。

まずはワン仲間さん宅のおじいちゃまとおばあちゃまにご挨拶。
おじいちゃまに連れられていった畑とは。。
080317 hatake

って、写真じゃこの広さが分りませんよね。
で、人を配置してみました。

080317 hatake1

すっげ~大地主じゃん(°◇°;)

「好きなだけ使え~」とおっしゃって頂きましたが
あまりの広さにただただ笑うしかなく、結局
080317 hatake2

まずはこじんまりと耕して(^^;
じゃがいもなどを植えてきました。
これから夏に向かって頑張るぞ~!!

さて、先々週から我が家に遊びに来ていたこのお方。
080317 ginger

地蔵顔で一生懸命尻尾を振っているジンジャー君ですが
このまま我が家で里親募集をしていく事になりました。

ハッピーラブズで引き続き里親さん募集中です!
股関節が悪いので体重管理や適切なケアは欠かせませんが
全く手の掛からない天使のような子です。
このジンジャーの様子はまた改めて^^
080317 ginger1


あ~、この笑顔癒されるなぁ~。

そして今日、ブルーな気持ちの原因だった年老いたゴールデンちゃんの
譲渡が決まったとの連絡がありました。

この子は家を売っちゃうからという理由だけでセンターに連れてこられたそうです。
それも13歳という年齢で。

我が家の先代ゴルは亡くなったとき12歳でした。
それでもゴールデンとしては高齢な方だと思いますが、
13歳まで一緒に暮らしてきた子をセンターに連れ込むなんて。
あまりの怒りで気が遠くなりました。

気にかけて嬉しい連絡をくれたninaさん、本当に有難うございました。
この子が強運の持ち主で良かった。
残された余生、この子が寒さやひもじさを感じず幸せに暮らせますように。

嬉しかった事2連発。Part2

さ~、今日は頑張ってもう一つアップしちゃいますよ~^^

2週間ぶりのカイトとの再会を楽しんだ後は
新とジンジャーを乗っけて一路埼玉へ!
大間木ドッグランで開催されたふれあい会に参加してきました!

080309 fureaikai1

080309 fureaikai2

ぽかぽか陽気に誘われてか沢山のワンと人でドッグランは大賑わい!

新とジンジャーも自由に回遊魚して楽しんでました。
080309 fureaikai4

080309 fureaikai3

ジンジャー一人でふ~らふらと遊びまわるのが好きなようで、
思いもよらない場所で他の犬とご挨拶をしていたりしてました(笑

今回参加したハッピーラブズからの保護犬達は
前出(爆)の我が家お預かりのお惚けジンジャー

とってもフレンドリーな黒ラブの爽君
080309 fureaikai6

近くお見合い予定のとってもキュートな黒ラブのカーク君
080309 fureaikai5

さまよっていた所を保護されてリータンさんの所でケアを受けているライムちゃん
080309 fureaikai7

そして写真を撮るのを忘れちゃったのですが、
大きな体と優しいお目目が印象的なシンバ君でした。

砂埃が舞い、黒ラブがチョコラブになるようなドッグランでしたが
ホームページを見てきましたといってくださる方もいらっしゃり
大盛況です^^

たくさんのハピラブのメンバーさんとも初めてお会いできました。
広島からレスキューされた当時の新を知っている方も沢山いらっしゃり
「道で会っても新だと分らないくらい立派なゴールデンになったね~」と
言ってもらえて、新も何だか誇らしそうに見えました^^

はるばる埼玉まで出かけていって良かったわ~な午後でした。

次回のふれあい会は4月13日に開かれるそうです。
お近くの方はぜひぜひお出かけ下さいね~♪

最後に、関係ないけどかわいいので(バカ親)
もう帰ろうよ~の新君です!
080309 fureaikai8

嬉しかった事2連発。Part1

桜が咲く頃の陽気になった昨日、
2週間ぶりにカイトに会ってきました。

我が家にいたのはたったの3週間。
すでに忘れられていたらどうしようとの不安を裏切って
里親さん宅の玄関で熱烈歓迎してくれたカイトです^^

080309 kaito1

カメラ目線王子健在です(^^;

そんなカイトの後ろにあるのは・・・
080309 kaito7

こっ、これは!
080309 kaito4

080309 kaito3

デストロイヤーぶりも健在のようです(汗

そんなカイトですが、一人っ子生活を満喫しているようで
同じ子かと驚くほど顔が穏やかになっていました。
里親さんの言葉や表情からもカイトを愛してくださっている事が
ひしひしと伝わってきて、こんなにも素晴らしいご縁を運んできてくれた何かに
感謝しても感謝しきれません。

はじめに長居はしませんよと言っていたにもかかわらず、
カイトとのお話をうかがっているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
何よりも笑ったのが里親さん宅での代理育毛剤話(爆
そっ、そうよね。カイト顔なめるの好きだったもんね(^^;

とにかく楽しいお話ばっかりで大笑いしっぱなしでした。
最近はお得意の文句も少なくなってきたそうですが
我が家滞在中のカイトのトップシークレットで大笑いした時は
思いっきり文句言ってましたよ(笑
ばらしちゃってごめんよ~、カイト~(爆

帰りに車まで見送ってくれたカイト。
その時に里親さんが何気なくカイトにいっていた
「カイトはもうず~っとどこにも行かなくていいんだよ。」
という言葉が嬉しくって嬉しくって
バックミラーに映るカイトと里親さんの姿を見ながら泣いちゃいました。
お試しでカイトを里親さんにおいてきた時は涙もでなかったのに
たっぷりの嬉しさと、ほんのちょっぴりの寂しさが入り混じって
不思議な涙の味でした。

カイトの幸せはこの笑顔が物語っています。
080309 kaito2


カイト~、今度一緒にドッグカフェにカレー食べに行こうね~!

ぽかぽか土曜日

週末の今朝はいつもよりのんびり朝のお散歩です。
久しぶりに下りた霜が太陽にキラキラしています。
080308 sanpo9
なんで朝からそんな仏頂面なんだ(-ω-;)

ジンジャーは?
080308 sanpo11
まだ眠そうです(^^;

でも二人一緒だと楽しいね~^^
080308 sanpo2

080308 sanpo3


ジンジャーとってもお利口ですよ~。
側について歩けるし、
080308 sanpo10

「おいで~」も出来ます^^
080308 sanpo4

080308 sanpo5

080308 sanpo6


新は何を冷静に観察してるんでしょう。
でもこっちも冷静に観察してるんだぞ~。

080308 sanpo7

眉間のしわ、ただボール噛んでるだけなのに顔が怖すぎます(゚д゚lll)

お散歩から帰ってきてからもあまりの天気のよさに
ワンズをシャンプーして、1週間分の野菜ミックスを作ってと色々と頑張って大忙し。

そして今、ジンジャーはトドのように爆睡中(笑
080308 ginger1


明日はいよいよ埼玉の大間木ドッグランでのプチふれあい会が開催されます。
お天気も今日どうようポカポカの様なので、埼玉方面の方ぜひ遊びに来てくださいね。
新もジンジャーと一緒に参加予定です!
詳細はこちらから。

春の気配

3月に入り比較的暖かな日が続いている関東地方。
いつの間にか野の花も咲き始め、昆虫も顔を出し始めました^^
080305 flower

080305 flower2


うきうきするのは犬たちも同じ
080305 arata

080305 ginger1


あれ、カイトちょっと太って出戻り?と心配された方、大丈夫です。
ちょっぴりぶっとい尻尾と
080305 ginger

天使の笑顔がチャーミングなハッピーラブズ保護犬のジンジャーです。
080305 ginger2

今度の日曜日までけりおん家に遊びに来てくれています^^

ジンジャーもカイトと同じ多摩センターからレスキューされ
ハッピーラブズで里親募集をしています。
重度の股関節形成不全だけど、お散歩大好き
いつもニコニコ、天使のような可愛い子です。

さぁ新、ボール投げいくよ~!
080305 arata7

「僕も~」
080305 arata3

でも新がボールをゲットすると
080305 arata4

そして途中で戻ってきます(笑
080305 arata5


股関節が悪いからもっと体重落とさなくちゃいけないけど
これだけお散歩が好きならばすぐに体重も落ちるね^^

まだまだ寒いけど、ちょっとだけ春を感じられるようになってきました^^
080305 arata1

080305 arata8

080305 ginger4

080305 ginger5

080305 arata6


さて今度の日曜日3月9日の午後2時~4時に埼玉の大間木ドッグランで
少しでも多くの人たちに保護犬の事などを知ってもらうため
「プチふれあい会」が開催されます。
ジンジャーも参加予定ですので、お近くの方はぜひ会いに来て下さいね♪
詳細はこちらで!

新の平和な一日

カイトがお試し生活に入ってから何とも気が抜けてしまった私・・
それは新も同じだったみたいで、カイトがいなくなってから数日は
お散歩とご飯の時以外は寝てばかりいました。
ず~っと気を張っていて疲れたのかな?

「ふ~」
080302 arata


そんなメランコリックな新を昨日甥っ子が訪ねてきてくれました。

一緒にアイスを食べて
080302 arata2

080302 arata3


一緒にドッグカフェに行って、おもちゃを買ってもらって
080302 arata4

080302 arata5


一緒にお散歩に行って
080302 arata6

080302 arata7

080302 arata8


ひづめを堪能して
080302 arata9

080302 arata10


とってもご機嫌な新の一日でした。
080302 arata11


そして夕方、新にお留守番をしてもらってカラオケに行き
甥っ子の現代的なアニメソングの熱唱を聞いているときに
カイトの希望者さんから正式に家族に迎えたいとの連絡が!

その日も三時のおやつのケーキが欲しいと文句を言って
廊下に出されてたみたいだけど(汗
「すっかり家族の一員です!」と言ってくださいました。
本当に嬉しくて、思わず涙が出ちゃいました。

カイト良かったね~。
初めてのお預かりでカイトが来てくれて、本当に楽しかったよ。
腕は青あざだらけになったけどね~。

優しいパパさんとママさんとおじいちゃんを困らせるんじゃないよ。
カイトの幸せをずっとずっと願っているからね!

僕幸せになりました!
080302 kaito


