

第3回プチふれあい会のお知らせ

今度の日曜日は3回目のプチふれあい会が開催されますよ~♪

b0127657_255189.gif


☆日 時・・・6月1日(日) 10:00~

☆場 所・・・ざくろの里ドッグパーク
      http://www16.ocn.ne.jp/~zaku-dog/

☆入場料
  ●小型犬・中型犬・・・・・800円/1日
  ●大型犬・・・・・・・・1,000円/1日
  ※各2匹目からは、半額になります。
  ※1日何回でも出入りしてもOK!


入場料はざくろの里さんのご好意でハピラブに全額寄付して頂けるそうです。
ワンコグッズのチャリティバザーも同時に開催されます。

沢山の保護犬達が集まりますので、皆さん遊びに来てくださいね~♪

きーちゃん、旅立ちました

里親さん探しを一時お手伝いしていたフラットコーテッドレトリーバーのきいろちゃんが
昨日お昼頃、悪性腫瘍のため虹の橋へと旅立ちました。

8年もの長期間にわたってアパートの一室に閉じ込められ
満足なお散歩もさせてもらえず、愛情に飢えていたきーちゃん、
昨年末に保護されて、温かい家族の下で暮らし始めてから
あまりにも短い幸せな時間でした。

出来ることならば、もっともっと生きていて欲しかった。
生きて、楽しいこと、美味しいもの、今までの分まで経験して欲しかった。

でも、保護されてからの日々は短かったけれども
きーちゃんにとっては生まれて初めて愛される幸せを感じられた
一瞬一瞬が密度の濃い、かけがえのない時間だったと思います。

きーちゃんと出会えたから、いま一時預かりというボランティアをさせてもらえてます。
そして、きーちゃんのお陰で、たくさんの素晴らしい方に出会うことが出来ました。
きーちゃん、本当にありがとう。
うちのケリーが虹の橋で待っててくれると思うから寂しくないよ。

きーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
080525 kiiro

ジャニーズ犬

里親様よりカイトの近況が届きました。

何と、カイトの特技を発見したそうです!
最近発覚したそうなのですが、公園の滑り台の階段やはしごをせっせと上り
滑り台を四足ですべり、スピードが乗ってくるとお座り姿勢で滑走
着地はジャンプでフィニッシュ!!

そのため、カイトの新しい呼び名はジャニーズ犬との事 ( ´艸`)ムププ
残念ながら写真は撮れていないそうですが、
ぜひ動画を撮って、今日のわんこに応募してもらいたいものです。

ジャニーズ犬の代わりにかえる君をやっつけて食べてしまったカイト君です。
相変わらずやの~(笑
080523 kaito

080523 kaito1

今度ぜひ公園ご一緒させて下さいね~♪


さて、明日から2日間お出かけしてきます。
っが、見事に土日に雨マークがついてるじゃありませんか(TT)

急遽てるてる坊主を作ってみたけど、こんな吊るし方じゃ逆効果か。。
080523 ginger

雨男ジン君、ほどほどに頼みますよ~!
080523 ginger1

あっ、お涎が( ▽|||)
080523 ginger2

水練日和

土曜日は朝から気温もぐんぐん上がって水練日和。
時間がなく残念ながら海には行けなかったけど、プールの前で新君のこの笑顔!
080517 blog1

二人ともニコニコです!
080517 blog2

プールに慣れた二人は階段をさっさと下りて、おもちゃを目指します。
080517 blog3

080517 blog4

そして私もプール6日目で、二人一緒に泳がせる方法を習得しましたv(^^)v
080517 blog6

でもジンジャーに近寄られるのが嫌な新(^^;
080517 blog5
ジンジャーは3分位は休むことなく泳げるようになりましたよ~。

そして、まだ6回しか水練をやっていないけど、
ジンジャーの後ろ足に少し筋肉がついてきたような気がします。
080517 blog8

そして後ろ足の間の幅も少し広くなったような。。
080517 blog9
頑張りがいがあります^^

そして、私への一番のご褒美は、ラフィーパパさん手作りの美味しいピザでございました(*^^*)
080517 blog7

ラフィー&あみママ、パパさん、またまた有難うございました~!!!
動画ののせ方勉強しなくては(汗

股関節形成不全、肘関節異形成

股関節形成不全の新、そして股関節も肘関節も悪いジンジャー、
先日調べてもらった病院で改めて詳しい説明を聞いてきました。

新の股関節
080511 blog1
本来ならばお椀にボールがすっぽりはまっている様になっていなくてはいけないのに
新の股関節はほとんどはまっておらず、擦れて炎症をおこしている部分が白く映ってます。

ジンジャーの肘関節
080511 blog2
新よりもさらに関節炎が進行して関節の周辺の白いもやもやが大きく広がってます。

そしてジンジャーの股関節
080511 blog3
関節炎がさらにひどく、すでに骨が丸いボールの形でさえありません。

本来ならば、まだまだ若いこの子達は、ボールを追いかけて、
仲間同士で好きなだけ思いっきり走り回れたはずなのに、
その当たり前の事さえさせてあげる事ができません。

きちんと遺伝病の勉強もせずに乱繁殖が繰り返された結果、
日本のゴールデンやラブラドールのほとんどが関節に問題を抱えていると言われてます。

そして先日、ラフィママさんの紹介で一通の手紙が届きました。
080511 blog7
関節の悪い犬のDNAを採取して、関係する遺伝子を特定しようという研究が始まったそうです。
今すぐ新達の症状を改善できる研究ではないけれど、将来的に関節で苦しむ子が減ったらと思い
協力する事にしました。

かわいいこの子達のように関節で苦しむ子が少しでもいなくなりますように。
080511 blog4

080511 blog5

仲良し

連休中、毎日いそいそとプールに通っていた新とジンジャー
080505 ginger1

4日間の集中訓練で、二人ともだいぶ落ち着いて泳げるようになりました(^^)
080505 ginger21

080505 ginger2

が、ジンジャー、プールをみると犬格が変わります(汗
080505 ginger4

水に入れば、他の子が持っているおもちゃを奪いに行くし、
080505 ginger3

プールの外で待機中は入れろ入れろとうるさいし(^^;

でもね、そんなジンジャーですが、家の中ではすっごいおっとり君です。
080505 ginger22

よく新と二人男同士で寄り添っていちゃいちゃしてます。
080505 ginger23

080505 ginger25

080505 ginger26

みたよ!みてたよ!悪い?

だって、あなた達かわいいんだもん!!

こんな二人を見ている時間が一番幸せ(#^_^#)
080505 ginger27

GW後半は・・

待ちに待ったGW後半の4連休がやってきましたね^^
すでに旅行には行ったし、どこに行っても混んでるし、
ジンジャーと新の関節強化のために海に通うかな~と思っていたところに
先日お知り合いになったラフィママさんから
「プールを用意しますので、連続でやってみませんか?」というメールが届きました。

そして今日、ラフィママさんのご好意に甘えてプールで遊んで頑張ってきました~!

ラフィママさん宅到着早々、大興奮の新とジンジャー。
ワンワン吠えまくるジンジャーと、落ち着きなく動き回る新に
ラフィ君と、あみーごちゃんは廊下から様子をうかがってます(^^;
080503 blog11

この後、優しいラフィ君は、新とジンジャーの落ち着きのなさに恐れをなし
玄関から中に入ってこれず終い(TT)
本当にごめんね、ラフィ君。

そして、プールに移動し、あみちゃんのお手本を見せてもらった後、
080503 blog1

ジンジャーと新、入水。

新、思いっきりへっぴり腰です(^^;
080503 blog2

正直、ジンジャー泳げるのかな?と不安に思っていたのですが、
初めから普通に犬かきして泳いでおりました。

080503 blog12

でも、すぐに疲れてくるのか前足をばしゃばしゃするもんで、
ラフィママさんも私もあっという間に全身ずぶぬれに(汗

080503 blog13

あまりにもジンジャーが動くので写真がぶれまくっているため、
ラフィママさんが撮影してくれた写真をお借りしてきました^^
こんな感じでおもちゃを使いながら、誘導して泳がせます。

1209788019_1s.jpg

1209788019_2s.jpg

1209788019_3s.jpg

それにしても驚いたのは。。
ジンジャー、水を見ると豹変します(^^;

疲れているのに、プールに浮かんでいるおもちゃに何度も突進、
終いには溺れているのかと思うほどの声で「ぜーぜー」しながら泳いでいたので
心配してラフィ君が見に来てくれたほどでした。
080503 blog4

関節に問題がある子にとってプールで泳がせる事は、
水の浮力を利用して無理なく筋肉を付けさせる事で関節への負担を減らせると共に、
足の可動域を広くする効果もあるそうです。

ジンジャーと新、明日からの3日間も集中訓練頑張ってきます!

そしてプールの後は、お待ちかねの配給タイム!

レバーを焼いたおやつに、
080503 blog3

お豆腐。ジンジャー顔が怖いです(^^;
080503 blog5

と、楽しいプールとうまうまを満喫したジンジャーにこの後災難が!

ハウス出来るかな~などと言って、あみちゃんのハウスに入っていたら
何故かハウスの扉が開かなくなってしまいました。
080503 blog6

どうしても開けられずに、パパさん緊急出動!
080503 blog7

そんなジンジャーなどお構いなく、ボールで遊ぶ新。
080503 blog8

この後無事にジンジャー、自由の身になりました(^^;

などなど、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうものです。
私自身も子供の頃プールの後で感じた心地よい疲れを感じながら
ラフィママさん宅を後にしました。

そして、今日の夜のお二人さん。
すっごい疲れたみたいです(笑
080503 blog9

ラフィママさんにはプールの準備、訓練の仕方の指導など何から何までお世話になった上に、
「今度のふれあい会で」と素敵なカラーまでご寄付いただいてしまいました。
080503 blog10

本当になんとお礼を言えば良いのか、言葉になりません。
ラフィママさん、パパさん、ラフィーちゃん、あみちゃん、本当にありがとう。
またまたうるさいコンビが参りますが、どうぞ宜しくお願いします。

さて、そんな素敵なラフィママさんとラフィー君がテレビに出演されます。
5月4日(日)23:00~ テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」という番組の
「ペットブームの光と影」というテーマで、非常に重度の関節障害を持った
ラフィ君が取り上げられているそうです。

DVDレコーダーが壊れたままになっている我が家。
あわてて友人に録画をお願いしました(汗
ラフィー君、どんな風に映っているかな~?
明日もかわいいお二人に会うのが楽しみです^^

軽井沢・清里ドライブ3日目

3日目、朝目覚めると奇跡的に晴れておりました!
すごいです、諏訪の神様のパワーは!!

ということで、おしゃれーなコテージが建ち並ぶ森の小道をセレブ気分でお散歩しました。
080501 ginger26

080501 ginger27

080501 ginger28

080501 ginger29

まぁ、いつもと変わらずマイペースな新なのですが(汗

そして、ペンションの奥様が作ったヘルシーな朝ごはんを食べて
080501 ginger30

宿のドッグランへ
080501 ginger31

080501 ginger32

080501 ginger33

看板犬のバリー君。
天気の良い日はウッドデッキで気持ち良さそうにひなたぼっこをしています。
080501 ginger34

このバリー君も、川崎で保護された子だそうです。
黒ラブとマスチフ?ロットワイラー?のMixだそうですが、
本当に穏やかで、へたれなジンジャーがワンワン言おうが気にしません(笑
強い体と優しい心、やっぱり男はこうでなきゃと思わせる素敵なバリー君です。

このひなたぼっこさんもオーナーご夫妻がとっても素敵な方達で
いつまでものんびりしたいと思わせてくれるペンションでした。
白州の方には泳げる川が沢山あるとの事なので、
次回は夏に連泊したいな~と思いました。

「さぁ、名残惜しいけど帰らなくちゃね~」と出発早々、なにやら素敵な景色が。
080501 ginger35

お花畑が広がる道の駅でした~!
080501 ginger36

080501 ginger37

ここには広い芝生の広場もあって、家族連れでにぎわってましたが
子供達や、若いお姉さんに新とジンジャー大人気でした^^

ただ暑い、とにかく暑いので、さっさと退散(^^;

帰りに寄ったSAでは中国人の観光客に珍しがられたようですが、
お昼ごはんの釜飯をもって、隅っこの休憩所に。
080501 ginger38


今回の旅はジンジャーが他の子に吠えないか、宿に迷惑をかけないかと
不安でいっぱいで行ったのですが、事前に宿の方達に事情を説明していたこともあってか
どちらのお宿でもジンジャーお利口にする事ができ、本当に気持ちよく過ごす事が出来ました。

道中の花々、きれいな山の景色、そして暖かい人たちとの出会い、
新のしっぽの花かんざしのように、沢山の思い出を作る事が出来た旅でした^^
暖かく迎えて下さった宿の方々に感謝感謝です!
080501 ginger39

軽井沢・清里ドライブ2日目

2日目、張り切って早起きすると
080501 ginger8

ジンジャー、お腹の調子も治って、雨男パワー全開させてくれていました(^◇^ ;)
本当にカイトといい、ジンジャーといい、うちに来る男たちはなんなんだ。。。

再度、気を取り直して美味しい朝食を頂いている間に雨も上がり
080501 ginger9

南季の灯さんご自慢の広大なドッグランに出動!
080501 ginger10

080501 ginger11

こちらのドッグランは何と200坪、小川の流れる庭も合わせると600坪もあります!
夏にはプールもオープンしているそうで、今度はぜひ連泊で訪れたいお宿でした^^

さらさら流れる小川には二人とも大興奮!
お願いだから出発前に泥だらけになるのはやめようね~(^^;
080501 ginger12

080501 ginger13

って言ってるのに、ジンジャー小川にはまりました(T_T)

優しい宿のオーナーご夫妻とお別れをした後は清里へ向けて出発です!
深い霧の中、カーブが全く見えない山道を下ります。
080501 ginger14

途中通った、佐久、御代田の辺りは桜や梅が満開でした~。
080501 ginger15

が、土砂降りのため途中下車も出来ず、道の駅のおやきで腹ごしらえ。
080501 ginger16

080501 ginger17

清里に行くには遠回りになるのですが、途中個人的にどうしても行きたかった諏訪大社でお参り。
080501 ginger18

すると、雨がやんだんです!
すっごいご利益、ジンジャーの雨パワーも神様のパワーにはかないません!
080501 ginger19

そして、その日の夜のお宿、清里の『ペンションひなたぼっこ』へ到着!
080501 ginger20

またまた深い霧。
ジェイソンが斧を持って出てきそうです(^^;
080501 ginger21

でも部屋の中では、新の甘ったれ炸裂中!
080501 ginger22

このお宿のご自慢は、横浜で30年のキャリアを持つオーナーのお料理です!
080501 ginger23

もう本当に美味しくって、食べきれないくらい出てきたのに完食しちゃいました(汗
特に、にんじんのスープが絶品でした。
あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れちゃうくらいに(滝汗

そしてこちらのペンションでは人間のデザートと一緒に、
わんこ用のデザートも出てくるのです!
周りにいるわんこ達のどよめきが聞こえてきましたよ!
080501 ginger24

もちろん、この二人のもねヽ(*^。^*)
080501 ginger25

お願いだから明日は雨降らさないでと祈りながらこの日も就寝です(続

軽井沢・清里ドライブ1日目

今年はカレンダー通りのGWですが、ちょっとフライングで一日休暇をもらって、
GWの混雑&ガソリン値上げが始まる前に高原ドライブに行ってきました!

金曜日のお昼過ぎに千葉を出発して一路北軽井沢へ!
途中ドッグランのある高坂SAで休憩です。

ドッグランには先客のミニチュアダックスちゃんが遊んでいました。
実は最近リードがついていると他のワンちゃんにワンワンしちゃうジンジャーなので
ドキドキしながらドッグランに入ったのですが、全く問題なしv(^^)v

ジンジャー、しっぽぶりんぶりんで
ミニチュアダックスちゃんのママさんにご挨拶してます。
080501 ginger

後からやってきた柴君ともニコニコで遊んでました^^
080501 ginger1

ただこのドッグランで下痢ピー君をしてしまったジンジャー。
この日の朝もうんP君に血がついた粘膜が付いていたため、
北軽井沢のペンションに着くと同時に、宿の人に教えてもらった動物病院へ直行しました。

宿から車で数分のところにある動物病院で迎えてくれたのは。。
どこかで見たことがあるグレートピレニーズ達!
080501 ginger2

なんと、テレビでよく紹介されている北軽井沢動物病院でした。
080501 ginger3
中に入るとテレビで見たことがある先生が!ちょっと嬉しくなっちゃいました(〃∇〃)

で、ジンジャーですが、便の中から菌は見つからず、熱もないので大丈夫との事だったのですが、
先生から衝撃の一言が!

「この子ラブラドールじゃないね!」 ( ̄△ ̄;)エッ・・?

「お腹の形が全然違うよ。ゴールデン入ってるんじゃないかな?」 ( ̄ロ ̄lll) やっぱり・・。

まぁ、そうだと思ってたよ。
新と顔もそっくりだし。

ということで、今後はジンジャー犬種はゴルxラブという事で宜しくお願いします!

などとごたごたしている間に日も暮れて、
雪をまとった浅間山が夕日に輝いている写真も撮れずじまいでしたが、
気を取り直して!

その日泊まったお宿は北軽井沢の『ペンション南季の灯』さんです。
噂に違わぬ素敵なペンションでした!
が、ごたごたして写真撮り忘れました(^^;

でも、ご飯の写真はきちんと撮りました。
だって美味しかったんだもん(*^^*)
080501 ginger4

080501 ginger5

この日は我が家の他にラブラドール2頭を連れたもう一組だけだったので、
新はひろびろ~と床を使ってリラックスしてました(笑
080501 ginger6

そしてジンジャーは、窓に映る私たち(母と私)が不思議で仕方がなかったらしく
窓の中の私たちを交互にきょろきょろと見ているのが、すっごい可愛かったです。
080501 ginger7


夕食後は真っ暗闇の中を軽くお散歩して、「明日は楽しむぞ~!」と
はりきって就寝しました(続
