

胃捻転~ジンジャーの場合~

ジンジャーが胃捻転になったのは、ハッピーラブズのプチふれあい会の会場ででした。
080627 blog1

それまで、他の子にまじって普通に過ごしていたジンジャー、
080627 blog2

080627 blog3

まさか胃捻転だなんて、初めは考えもしませんでした。
080627 blog4

それまで胃捻転になった犬を見たことがなかった私、
もしハピラブのメンバーがたくさんいた、あの会場以外でジンジャーが胃捻転になっていたら
果たして私はジンジャーを助けてあげる事が出来たでしょうか?

私のように胃捻転の名前は知っていても、その症状を知らない人たちの参考になればと思い
長くなりますがジンジャーが胃捻転になった時の症状を書いておこうと思います。

まず初めにおかしいなと思ったのは、尋常でない涎の出方でした。

プチふれあい会が終わって、ジンジャーと新を窓を開けてクーラーで冷やした車に乗せて、
荷物を取りに行くために、5分~10分位車を離れて戻ってみると
ジンジャーが口の両脇からダラダラと涎を垂らしながら車の中をうろついていました
まず考えたのは暑い日だったので、熱中症になったのではという事でした。

そこで車から降ろして、体に水をかけて涼しい木陰に連れて行きました。
それでも口から流れ出る涎は止まらず、座ることも出来ずに、うろうろと歩き回るジンジャー。
そして、何度も「うぇ~」と胃を外に吐き出さんばかりに吐くしぐさを繰り返しました
でも出てくるのは涎ばかりで胃液さえも出てきません。
何かの中毒症状を起こしているのか、空腹による吐き気なのかと
水や、ゼリー状のフードをあげようとしますが、受け付けず、
ひたすら苦しそうに「ぐうえ~」と吐くしぐさを繰り返します
この時点で、すでに私のほうがパニックに陥っていました。

何だかジンジャーのお腹が膨れているかもしれない。でも気のせい?」と思っていると
誰かが「ジンジャーのお腹ってこんなに膨らんでた?」と言ったのです。
ジンジャーを車から降ろしてから10分位しか経っていなかったと思いますが、
一度ジンジャーのお腹の膨らみに気付くと、みるみるお腹が膨らんでいくのが分かります。

再び誰かが「胃捻転かも」と言ってくれたため、
慌ててメンバーの掛かりつけの獣医さんに電話をし状態を話して、連れて行きました。
到着までかかった時間が、たぶんそれから15分~20分位だったと思います。

病院に着くまで「ひー、ひー」と苦しむジンジャー。
病院に到着した時には妊娠しているかの様にパンパンにお腹が膨れていました
到着と同時に、お腹のガスを抜く処置をしてもらって、レントゲン撮影をしました。
結果、「やはり胃捻転です。」と、そのまま手術をすることになりました。
手術前のジンジャーに会わせてもらいましたが、ガスを抜いて楽になったのか
先ほどまでの苦しみ方とは一変、麻酔も手伝ってか何だかボーとしていました。
それでも撫でるとしっぽを振ってくれて(涙

レントゲン検査が出たのが、夕方6時過ぎだったと思います。
午後の診察終了後(7時過ぎ?)に手術に入るので、このままお預かりしますというのを
無理を言って、手術後に会えるようにしてもらいました。
どうして、今すぐに手術しないのかと思ったのですが、
胃捻転でショック状態にあるジンジャーをまず落ち着かせる処置が必要だったそうです。

その後、無事に手術終わりましたと連絡が来て、
覚醒したジンジャーに会えたのが夜11時位でした。
麻酔でボーっとしていたジンジャーですが、
新が一声「ワン!」と言ったら、急に目がはっきりしてケージを掘り始めました。

執刀して下さった、青梅のアテナ動物病院の院長先生から
「第一の山場は越えたが、数日は危険な状態が続きます」と説明を受けました。
まず捻転により止まっていた血流が、毒素と共に一気に心臓に流れ込むことから
不整脈が出て、心臓が止まる可能性が手術後1~2日にあるそうです。
さらに、血流が止まって壊死した胃壁が順調に回復せずに亡くなる可能性が
手術後3~5日にあるそうです。
従って、手術後数日は24時間の集中看護が必要になりますが、
アテナ動物病院さんでは、急変に備えて泊り込みで診て下さいました。

そして、手術から6日目、ジンジャーは無事に退院することが出来ました。
F1000355.jpg

ジンジャーは本当に運の強い子だと思います。
胃捻転、胃拡張で生死を分けるのは、適切な処置をとるまでの時間です。

ですので、ジンジャーのような症状が出たら、様子を見ようとはせずに
すぐに設備の整った病院へ連れて行ってあげて下さい。
ジンジャーサイズの子の場合、胃捻転の手術には
少なくとも3人の医師・看護士の立会いが必要になるそうですので
それなりに設備の整った病院を探しておいた方が良いかもしれません。

またこちらの胃捻転・鼓腸症のページにも海外のサイトをもとに
原因・症状・治療などについて詳しくまとめられていますので
ぜひご覧になってみてください。
*サイトが重いためか、急にブラウザーが落ちてしまうことがありますので、
 必要に応じて保存してから開けて下さいね。

今回ジンジャーは、食事直後の運動など胃捻転の原因と良くいわれる原因が無い中で
胃捻転になったため何が原因だったのかと色々と考えました。
暑さ・緊張・疲れ・川で泳がせたこと・車に乗せる直前に飲ませた水・
車に飛び乗らせた動作・私が車を離れた時に急に動いたのではetc.
しかし、ジンジャーが胃捻転になった時点で
朝の食事から少なくとも10時間は経過しており、
川で泳がせてからも4~5時間は経過していました。
ドッグランでも走り回ることも無く、ずっと私の横に座っていたため、
激しい運動が原因とも考えられません。
原因が何かと考えれば全てが原因だったのかもしれません。
結局その後の検査でジンジャーの場合は体質的な要因が大きいと分かりましたが
ネットで調べていくうちに、胃捻転になった犬のほとんどが、
食後すぐに胃捻転になった訳でもなく、激しい運動をしていたわけでもない
という記述をみつけました。
ジンジャーの場合もそうですが、どの犬にも胃捻転になる危険性はあります。
大切なことは、いかに早く胃捻転・胃拡張の症状に気付いて、
適切な処置を受けられる病院に運べるかです。

胃捻転・胃拡張の症状を知っておき、
胃捻転の手術が受けられる近所の病院を探しておく事は大切な事だと
今回の一連の経験から学びました。
あれ以来、どこかに遊びに行く時は必ず事前に近くの病院を調べるようになりました。
全ての犬が胃捻転の時にジンジャーと同じ症状になるとは限りませんが
少しでも胃捻転という恐ろしい病気を知ってもらうきっかけになれば良いと願っています。

第5回プチふれあい会のお知らせ

b0127657_8523643.gif


いよいよ明日8月23日(土)16時から、
ハッピーラブズのプチふれあい会が開催されます。
残念ながら今回ジンジャーは参加できませんが、
募金箱の設置やオリジナルグッズの販売などもありますので
皆様ぜひぜひ保護犬達に会いに来てくださいね~!

詳細はこちらから♪

新とジンジャーの夏休み

お盆が過ぎて、朝晩は少しほっとできる涼しい風が吹くようになってきました。
080820 blog1
新君にはまだまだ暑いみたいですが・・

080820 blog2
最近はジンジャーが新を押しのけ、一番涼しい場所を占領しています(^^;

皆さん、海に山に楽しい夏休みを過ごされていますか~?

我が家の夏休みは、ほとんど何処にも出かける事無く
あっという間に終わってしまいました。

それでも待ちに待った新車に乗って海に行ったり
080820 blog5
080820 blog6
先日争奪戦のあった人気者を早速購入!

080820 blog8
海の後は関節とお腹を温めて~と。


畑で取れたすいかを食べたり
080820 blog3
すいかだよ~^^

080820 blog4
だから、すいかだったら!


夜明け前の原っぱではじけたり
080820 blog7
080820 blog9
080820 blog10
と、それなりに楽しんでいたりして。


そして、ジンジャーの定期健診にも行ってきました。

レントゲンやエコーの結果は、特に変なガスも溜まっておらず順調なのですが
相変わらず腸の動きが悪いみたいです。
そして気になるのが体重が増えないこと。
前回は25kgあった体重が24.5kgに減っていました。
毎日大量のお肉を食べてるのに、全部出ちゃってるのね(TT)

先生に、胃捻転の時に膵臓がダメージを受けたかもしれないと言われ
今のんでいる消化酵素の他に、パンクレアチンという消化酵素を追加して
様子を見てみることになりました。

目指せ、脱あばら骨!
080820 blog11

そんなジンジャーなのですが、昨夜と今朝と胃の中のものを全部吐いてしまいました。
ただの夏ばてで胃が疲れているだけだとは思うのですが(便の調子は良いので)
今日は葛湯で胃を休めてもらって、明日から食事を少しずつ戻そうと思ってます。

胃捻転の手術からもうすぐ3ヶ月。
調子が良いようでも、胃捻転のダメージはまだまだ残っているようです。
そんな恐ろしい胃捻転について少しまとめてみようかな~と考え中です。

疑惑から確信へ

テレビでは関東全域で雷が大雨がと騒いでいた昨夜、
落雷で電車が止まって30分閉じ込められましたが
待望の雨はお湿り程度しか振らなかった我が家地方です。

雨の後アスファルトからはもくもくと立ち上がる蒸気が(  ゚ ▽ ゚ ;)
まさに「焼け石に水」!

今日も朝から温室の中にいるかのような蒸し暑さ。
傘マークはついてますが、果たして降ってくれるのでしょうか・・・

さてさて、そんな暑さを逃れるために
先日ハッピーラブのウイアネさん、ウイアネさんのお友達、
そして私にとってのスペシャルゲスト、計人間8名+レトリーバーズ8頭で
房総の海へと遊びに行ってきました!

その私にとってのスペシャルゲストとは
080804 blog1
もとハッピーラブズ保護犬のカイトです(*^^*)

暑さを避けるために早朝のSAで待ち合わせをし
一路ウイアネさん一押しの内房の海へ!

このお二人もニッコニコです^^
080804 blog2
080804 blog3

着くやいなや我先にと海へと飛び込むレトリーバーズ
080804 blog4
080804 blog5
080804 blog6
080804 blog7

そんな中、ふと浜辺に目を向けると・・
080804 blog9
一人お砂遊びを楽しむカイト君(^^;
頭の隅をある疑惑が横切ります・・

その後も、水遊びに夢中になる海犬たちと
080804 blog8
080804 blog10

砂に埋めてもらってご機嫌の陸犬カイト
080804 blog12



そして疑惑が確信へと変わる瞬間がやってきました。

080804 blog13
080804 blog14
080804 blog15

やっぱりね。
080804 blog11

この日は海が荒れて波も高かったけれど、とっても良い場所だったので
またリベンジに行こうと思ってます(*^^*)

================================================================

そして・・・

ハッピーラブズのセンター引き出し担当のninaemaさんが
現場の言葉と題して昨日のブログにセンターの現状について書かれています。

夏休みのせいでしょうか、センターは現在一杯一杯の状態だそうです。
現に6月頃からハッピーラブズでの引き出し件数も一気に増えました。
そしてまだセンターで引き出しを待っているラブラドール達が沢山います。

センターにいるのはラブラドールだけではありません。
ゴールデンは?フラットは?他の犬種は?
センター職員さん達も少しでも多くの子を救いたいと頑張ってくれていますが
お預かりできる人の数が圧倒的に足りないために助けてあげることができません。

ハッピーラブズでも、お預かりボランティアさんを募集しています。
お預かりを始めるにあたっての不安はメンバーがサポートしてくれますので
一緒に命を救うお手伝いしてみませんか?
お問い合わせはハッピーラブズのHPまでお願いします。

野菜好き

先日、台所の床の上に食い散らかされたピーマン発見!
080731 blog1
汚い床はスルーして下さい(汗

犬はこのお方↓
080731 blog2

畑からとって来たばかりの野菜をここから盗んだようです。
080731 blog3
器用に種だけ残してからにヽ(*`Д´)ノ


全国の野菜嫌いのみんな、僕を見習ってね♪
080731 blog4

えへって、、、
ピーマン盗み食いする犬ってどうなのよ|||(-_-;)||||||
