

ジンジャーの近況

どんどん日が短くなって、朝のお散歩もだいぶ暗くなってきました。

081030 blog1
@朝5時45分頃

昨夜は北風も吹いて、今朝はフリースを着ても少し寒かったです。
これから朝の散歩が辛い季節がやってきますね~(><)

寒くなると関節の動きも悪くなるので、
お散歩前にジンジャーと新の関節を暖めてあげなくちゃな~
などと思い始めた今日この頃。。。

さて、話は変わって、先日ジンジャーの1ヶ月毎の定期健診に行ってきました。
6月に胃捻転を起こしてから今まで月1回のペースで
お腹にガスが溜まっていないかをみてもらってきました。

今回もレントゲン検査では異常なし。
この1ヶ月一度も下痢をしていない事もあって、
ジンジャーは胃捻転から完治したと考えて良いでしょうと言ってもらえました~!!

でも、朝のご飯から2時間以上経っているにも関わらず
レントゲンには胃の中にご飯が残っているのがはっきりと写っていて
ジンジャーの胃腸の動きの悪さは相変わらずのようで
今後も胃ガスを抑える薬と胃粘膜を保護する薬は継続することになりました。
普通の子の場合は胃捻転後1ヶ月もすれば完治するようなのですが、
ジンジャーの場合は一生気をつけていかなければいけません。

そしてもう一つ気になること。
また体重が減っていました(TT)

今朝のジンジャー、あばらホネホネ君です(涙
081030 blog2

これは手術前、今年5月末の写真です。
081030 blog3
一番違うな~と思うのは、頭がふっくら丸いこと。

そしてこれは手術後2週間ほどしてからの写真です。
081030 blog4

手術前27kgあった体重が、手術で2kgほど減ってしまいました。
術後、獣医の先生と「27kg位に戻したいですね~」と話していたのが
先日の検査ではついに23.7kgに落ちてしまっていました(TT)

最近、土をよく食べるのも気になっていたので血液検査もしてもらいましたが
見事に全て正常値。

貧血を示す赤血球の数値も異常なし。
たんぱく質の量も問題なし。

あれほど食べているのに、なぜ痩せていくの、ジンジャー?
なぜなの、ジンジャー?
081030 blog5

そして、もう一人の不思議ちゃん。
081030 blog6

このお方もジンジャーにお付き合いして、勝手にダイエットしてくれてます(^^;
ジンジャーに合わせて、新の食事の量も増やしてるのに~!!

獣医の先生は、「体が軽くなった事で自然に運動量があがって、
良いペースでダイエットしてる感じと考えますかね~^^」と言っていたので
あまり考えすぎないで良いのかな~?

確かに二人とも今までで一番歩きが軽快な気がします
ジンジャーにはもう少し太ってもらいたいと思ってます。

081030 blog7

以上、ジンジャーの近況報告でした~。
順調なので、次の定期健診は2ヶ月後になりました!

みんな元気です♪

先日、やっと母親が退院してきました。
2週間程の入院の予定が延びに延びて1ヶ月になってしまっていました。
その間、すっかりブログをさぼってしまって、
私達をご心配して連絡を下さった皆様、本当に有難うございましたm( _ _ )m
母親も、新もジンジャーも私も、みんな元気です!

081027 blog1
〈時々二人で引っ張りっこして遊ぶようになりました〉

081027 blog2
〈座布団に乗って引きずられていく新君(^^;〉

今回の入院では、何度か「退院できます。」と言われては、
退院予定日前日の検査で決定が覆されるという事があって、
そのたびに母親の精神状態が不安定になるのが辛かったです。

「辛い」「家に帰りたい」とSOSが来ても、
「じゃぁ、ちょっと顔見に行くからね~」と気軽に言える距離でもなく、
仕事と家と病院とで、思わず「キ~!!」っと爆発しちゃいそうな時もあって・・

でも、そういう気持ちって犬達に一番に伝わっちゃうんですね~。

081027 blog3

081027 blog4

この人にやられました(^^;

081027 blog5

私のイライラがジンジャーに伝わったようで、
散歩中にラフィままさんから頂いたリードを噛み切りました(汗

ジンジャー、散歩中に他の犬を見ると興奮して引っ張るので、
何かで補強するまで、お気に入りのリードは使えそうにありません(TT)

そして、ここにもう一人、母親の帰還を喜ぶ男が(笑
081027 blog6

毎日の長いお留守番を、ジンジャーのお手本として勤めてくれた新君。
母親が戻って、普段の日々が始まって、本当にホッとしたようです。

新君、長い間頑張ってくれて、本当に有難う^^
081027 blog7

また、ぼちぼちとブログ更新していこうと思いますので
どうぞ見捨てないで下さいね~(^^;

HAPPY BIRTHDAY!

今日は新の何回目かの誕生日!

とは言っても、広島DP出身の新の正確な誕生日は分りません。
なので新が新という名前をもらって新しい犬生を歩みだしたと聞いている
10月1日を新の誕生日と決めました。

新君の大切な日だから、ワンコケーキを作って、
いま一生懸命我慢してくれている新孝行をしたいと思っていたのですが
現実はそうそう甘くなく(^^;
どたばたのバースデーになってしまいました。

今日はお休みをもらって、まずは母親の病院へと準備をしていると
いつもは大人しく待っていてくれる新とジンジャーが吠えやまず
急遽、ラフィままさん宅でお預かりしてもらう事に(><)

出かける時間がずるずると遅くなり、
帰りは高速で渋滞に巻き込まれ、
結局一日ラフィままさん宅でお留守番することになった新とジンジャー。
ラフィままさんとぱぱさんの至れり尽くせりのお世話を受けて
ニコニコで待っていてくれました^^

そしてやっと晴れ間の出た気持ちの良い夕方、
あみちゃんと一緒に久しぶりにのんびり長いお散歩へ。

その上、ラフィままさん特製ディナーでバースデーを祝ってもらいました。

でも、カメラを持っていくのを忘れ携帯で撮った写真しかありません(^^;

他人様のお宅のおもちゃで勝手に遊ぶ新君
新、永遠の二才児

ラフィ君、あみちゃん、ジンジャーに祝われて(?)
うまうまをいただく新君
081001_1844~0001

081001_1843~0003

「りんご、りんご」の新君
081001_1831~0001

そんな楽しいバースデーを過ごしている新に
新をお預かりして心身の傷を癒してくださったWASABIママさんから
お誕生日のお祝いメールが!

本当にみんなに愛されて幸せだね、新君。
君の本当の年は幾つなんだろうね?
でもいっか、僕たんは永遠の二歳児だもんね~♪

081001 blog1

予定とは大きく違ったけど、とっても楽しい新の誕生日でした^^
