

ありがとうございました!

今年もあともう少し。

今日は朝から、お日様の光を楽しむ二人を眺めながら
081231 blog1

せっせとお節作りにはげみました。
とは言っても新達用のお節なのですが(笑
081231 blog2
相変わらず定位置のジンジャー。

081231 blog4

我が家のおいもだよ~♪
081231 blog3

そして午後からは今年最後のお散歩に。
081231 blog5

ふと気づくとすぐ後ろに犬がいたジンジャー
081231 blog6

あわてて戻ってきました(^^;
081231 blog7

081231 blog8
顔が硬いよ、ジンジャー。

すぐ側に私か新がいると必要以上に強気になっちゃうのに
周りに誰もいないと一言も文句をいえない弱気なジンジャー。
来年は犬嫌い克服のために頑張ろうね!

そして今年最後のご飯はすき焼き風にしてみました^^
081231 blog9

夕ご飯を食べて、二人はすっかり夢の中です^^
081231 blog10


今年一年を振り返ると、まずきーちゃんとの出会いがあって
081231 blog12

それがきっかけでハッピーラブズに参加して
文句いい&デストロイヤーだけど、とっても可愛いカイトがやってきて
080221_kaito.jpg

カイトが素敵な里親さんのもとに旅立って
080309 kaito2

ジンジャーがやってきて
080305 ginger5

その後も、犬たちを通じて多くの素晴らしい方とお知り合いになれて
様々な新しい経験をして、多くの事を学んで、
新達のおかげで、自分自身を見つめなおす事も出来た
そんな一年だったような気がします。

仕事のこと、家族のこと、その他色々と思い悩む時もあるけれど
この大不況で仕事も住む場所も失ってしまった人が沢山いる事を考えると
こうやって新やジンジャーの寝顔を見ながら
のんびりと年越しできる事は本当に幸せな事なのだと思います。

今年一年、いろいろな場面でお世話になった方、
こんなブログでも見に来てくださっている方、
全ての方達に、この一年本当にありがとうございました~!!

来年も自分に出来る事を自分なりに頑張りたいと思います!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

At the end,
To Kim,
To friends around the world,
I wish you all a very Happy New Year !

犬まみれ

先月からウイアネさんにお誘いいただいたカイロプラクティックに通っている新。
先日、2回目のカイロ治療を受けるためにウイアネさん宅に行ってきました。

ウイアネさん宅には先住犬・猫の他にもスミレネロリアビタエリー達ハピラブ保護犬もいて
常にたくさんのワンズが出迎えてくれます。

なので、犬嫌い治療中のジンジャーはお留守番(^^;
081227 blog1

この日は千葉市センターから緊急保護されたキキちゃんも来ていました。
081227 blog2
推定年齢2才という事ですが、後ろにいる新の半分位の大きさしかなく
お顔もとってもかわいいパピーのような子です。

センターに収容された時にはすでに後ろ左足が骨折・化膿し大きく腫れていて
全身状態が悪化していた為に緊急保護となりました。

化膿部分から膿を出す治療は終わったそうですが、
骨折部分が不自然な形で固まりつつあって、見るからに痛々しく腫れていました。

それでもとっても人懐っこく、可愛い子で、
カイロの先生に様子を見てもらっている間もこの姿勢でじーっと良い子に^^
081227 blog3
今後の治療についてはお預かりさんが色々と検討して
キキちゃんにとって最善の方法を考えてくださります。

心と体の傷を一日も早く治して、良い里親さんが見つかりますように!

さて、カイロ治療直後の新君です。
081227 blog4

後ろ左足が重度の股関節形成不全のため、
右と左で筋肉の付き方が全然違い、普段はお尻が落ちてしまっているのですが
カイロ治療後は後ろ足が伸びて、お尻も上がってます。

治療の時には、靭帯を強くしてくれるつぼ等の場所についてや、
ストレッチの仕方などを丁寧に教えてくれて
家でも出来るだけ、マッサージとストレッチをする事で
この姿勢が長期間持続できるようになるそうです。

私の頑張り次第なのですが、桜の咲く頃には
左足にも筋肉がつくでしょうと言ってもらえてるので
しばらく頑張って通おうと思ってます。

この日は、marumarumamaさん家のラヴィ君と
081227 blog5

ジーナちゃんも来ていました。
081227 blog6

ジーナちゃんも元ハピラブ保護犬。
ふとした仕草や表情がジンジャーに似ていて、
話を聞いてみるとジンジャーと同じく東京西部の山の中で捕獲されたそう。
もしかしたら、関係あるのかもしれないかも~とママさんとお話してました。

ジーナちゃん、すっごく癒し系の美人さん、
治療中は気持ちよさにうっとり~。
081227 blog7

そして全頭の治療が終わって気持ちよくなったら、1回目の配給タイム。
ボールいっぱいのリンゴがあっという間になくなりました(笑
081227 blog8

そして、そしてウイアネ家のご好意でとって頂いた納豆巻で
081227 blog9

二回目の配給タイム!
081227 blog10
いったい何頭いるんだ(笑

本当はジンジャーも治療してもらいたんだけど、お金がね~(^^;
しばらくは私のなんちゃって治療で我慢してくれ~!!

ウイアネ家の皆様、またまた本当にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますm(。_。;))m

仕事納め

今年も今日で仕事納め。
朝から会社の皆で大掃除して、「お疲れ様~!」って一杯飲んで
早々と北風吹きすさぶ中をワンズの待つ暖かい家に帰宅(^^)

今年も色々あったけど、でも何だかんだ言って良い一年だったかな~。
って、まだ早いか?

さて、ハピラブ活動の仕事納めとして、先日紹介した
六本木ヒルズでのクリスマスイベントのお手伝いに行ってきました!

ハッピーラブズのコーナーで~す♪
xmas event3
ハッピーラブズの保護犬達の素敵なポスターたち。

ハッピーラブズオリジナルチャリティーグッズ紹介コーナーです。
xmas event2
手前のわんこTシャツが大好評♪
この他にもかわいいデザインのグッズが沢山揃っていて
ハッピーラブズのHPから購入する事ができます。
売り上げの一部は保護犬達への寄付となりますので
ぜひぜひ皆さんゲットして下さいませ~♪

この日はNPOしっぽのなかまさん のフリマブースや、
藤野真紀子衆議院議員の動物愛護支援のお菓子LALA Sweetsのコーナー等
たくさんの応援フリマブースの他にも
アニマルコミュニケーターのゆこぴさんのセッションや
ジアスセラピストスクール校長によるアロマカウンセリング等もあって
もうもの凄い人・人・人でした!
xmas event4

場所柄、観光で六本木ヒルズに来ていて、ちょっと立ち寄ってみたという人も多くいましたが
そうやってふらっと立ち寄ったフリマで沢山の犬たちが助けを求めている事を知って
驚いたという声を何度も耳にしました。

そしてハッピーラブズのコーナーにも多くの人が足を運んで
保護犬たちのポスターや保護犬ファイルをゆっくりと見ていってくれました。
xmas event5

xmas event6

「ラブラドールがこんなに捨てられてるの?」と驚く人も多くいました。

一緒にポスター展示に参加させてもらったBCRNさん
しっぽの仲間フリマブースの方たちなどが「同じ目的を持っているからね~」と
ハピラブの子たちも積極的にアピールしてくれた事に感動(TT)

そして、衆議院議員の藤野真紀子さんのスピーチで
2年後の動物愛護法改正に向けて全力で働きかけていくと
心強い言葉を聞く事ができて、またまた感動(TT)
藤野真紀子さんの事は全く知らなかったのですが、
これからは応援していきたいと思いました。

何だかあまりにも感じた事が沢山ありすぎた日だったので
とりとめがなくてすみません。

今年からハッピーラブズに参加させてもらって、
動物保護活動に少しですが関わらせてもらって
自分達が出来る範囲でセンターから引き出しても引き出しても
捨てられる犬たちの後の絶たない現実に
ある意味無力感さえ感じてしまったりします。

でも私が子供の頃には新しい犬を飼う時は
保護犬からという観念さえなかった事を思うと
この何十年かで少しはこの日本も動物にとって住みやすい国になったかな?と、
そして何十年か後の世、今の子供達が大人になるときには
犬を飼う時にまず思い起こすのは保護犬というのが当たり前な世の中になってくれるように
毎日多くの犬猫がセンターで処分されているという現実を
今の私たちが、声を上げて多くの人たちに知ってもらうように努力しないといけないなと
そんな風に思った日でもありました。

2月には同じ会場でフォトメッセージ展が開かれるそうです。
20081202165501.jpg

そして、ケヤキ坂が青い光で輝く頃
xmas event8

JAZZの生演奏が流れるおしゃれな会場で
xmas event9

一緒にお手伝いした仲間達と「かんぱ~い!」
xmas event10
充実した、あっという間の一日でした♪

そして、お家で待っていてくれた新とジンジャーは
フリマで1個50円で手に入れたヒヅメで夢心地(笑
xmas event11

クリスマスイベントのお知らせ

六本木・クリスマス(最終)


12月23日(火・祝)に六本木ヒルズ TV朝日内umuで開催される
NPOしっぽのなかまさんのクリスマスイベントに
ハッピーラブズもポスター展示で参加させてもらいます♪

保護犬たちの参加はありませんが、
里親募集中の子達やハッピーラブズオリジナルグッズの紹介などを
させていただく予定になっています。

当日は六本木ヒルズでも様々なイベント開催中。
愛と光あふれるクリスマス、皆さんぜひお出かけ下さいね♪

クリスマスイベント詳細はこちらでご覧下さい。
「めぐろのいぬやしき」さん
「ninaemaのぽてぽてな毎日」さん

少しでも不幸せな子が減りますように。
少しでも多くのワンニャンが幸せなクリスマスを迎えられますように。。

MERRY CHRISTMAS!

サンタさんにクリスマス渋滞を避けてもらおうという事で
一足早くクリスマスプレゼントをもらいに来た甥っ子達(爆
081221 blog1

Wiiで盛り上がる二人と邪魔な新とジンジャー(笑
081221 blog5

081221 blog2

Mさんが持ってきてくれたユーハイム神戸本店限定のお菓子だよ~!
081221 blog4

今年の新のお誕生日は何もしてあげられなかったので、
ちょっと早いけど、新とジンジャーにもクリスマスディナーを用意しました^^
081221 blog6
Kitchen DogのOrganic Vegetable Fugilli
色々お野菜ミネストローネと鶏肉のロースト

ジン君、もう少し味わっていただけると嬉しいのですが(^^;
081221 blog7

そしてお手製ヨーグルトチーズクリームのフルーツロール!
081221 blog8
飾り付けのセンス、ナッシングーですね(^^;

でもお二人さんには喜んでもらえたみたいです!
081221 blog9

そして、そして、
もう一つ、二人が狂喜乱舞するプレゼントが!
081221 blog10

中には美味しそうなお菓子がいっぱい!
081221 blog11

でも、新が一番嬉しかったのは・・・
081221 blog12
この靴下だったみたいです(笑

ラフィままさん、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!
新とジンジャーで早速うまうまさん頂きました(*^^*)/

どうか全ての皆さんが、笑顔で幸せなクリスマスを迎えられますように!

May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.
Merry Christmas!!

友来たる

友人のMさんがガンバvsマンU戦を見に兵庫から横浜にきたので
時間を作ってもらって久しぶりに会ってきました。

彼女とはドイツ・ベルリン滞在時に知り合って
何とも気が合い、今までも一緒にルーマニア、屋久島など
一緒に旅をしてきました。

今回も「ど~する?クリスマスマーケットやってるし六本木行く~?」とメールをしたら
「人ごみいやや~。下町がいい。」との返事が返ってきたので
昭和の香りプンプンの浅草橋で会ってきました(笑

彼女と会うのは何年ぶりだろう?
数年に一度会うだけなのに、彼女とハグして「元気~?」と
言い合うと、まるで昨日会ったばかりのような気がします^^

二人でとりあえずお腹を満たすためにネットで評判の中華料理屋さんへ。
081220 blog1

皆が食べるという「あんかけやきそば」
081220 blog2
とっても美味しかったです(*^^*)

そして近況報告しながら、ぶ~らぶらと浅草橋の裏道を散策。
卸専門の色々な問屋さんがあって、ウインドーショッピングならぬ
ウインドールッキングが面白い!
081220 blog3
中から見たら怪しい人達ですね。

「BOOM アクセサリー ブーム」って(笑
081220 blog4

かわいいシールやリボンがあって、目が移ります。
081220 blog5
使い道ないから買わなかったけど(爆

でもその日一番盛り上がったのは、羽子板!
081220 blog6
いい年した二人が「羽子板やりたい~!!」と道端で大騒ぎ(^^;

短い時間だったけど、本当に楽しかった。
彼女といると、自分がベルリンにいるような錯覚しちゃいます。

Mさん、会えて嬉しかったよ~!
いつか一緒にベルリンに買い物に行けるといいね~!!
081220 blog7



週末あれこれ

暮れも押し迫って皆さん忙しいというのに
暢気に群馬の妙義山のふもとに出没!

081213 blog1

親戚のおじちゃん、おばちゃん、そして母親と一緒に
畑で使う腐葉土を作るために、落ち葉拾いに行ってきました。

081213 blog2

「買った方が安いよ~」という声も聞こえますが
慌ただしい日常から離れ、鳥の声しか聞こえない山の中で
ぽけ~っとする時間、プライスレス!

081213 blog3

そして落ち葉を車に詰めるだけ拾ったら
そのまま観光に行けるのも良いですよね~^^

まず向かった先は下仁田町にある中之嶽神社

鳥居をくぐると、そこにはド~ン

081213 blog4

ごめんなさい。
ありがたいお姿に思わず爆笑しちゃいました(爆

この中之嶽神社の御神体は、だいこく様の後ろにそびえる轟岩です。

もちろん、御神体も拝ませていただきましたよ~。
この階段を上って(^^;

081213 blog5

でも帰りの方がはるかに怖かったp(>o<)q

081213 blog6

お参りした後は、天気も良いので佐久から清里方面へのドライブへ。

お山でお腹が空いたので、車が沢山停まっている食堂へ入ったのですが
ここでも、またまたド~ン

081213 blog8

081213 blog9

081213 blog10

普通、セットだと丼か麺かどちらかが小さいと思うのですが、
このお店では全てが主食サイズ(^^;
大食い女王の私もさすがにもてあましちゃいました(汗

これらが全て800円!
安いです。そしてお味も良かったです!!

その後も美しく雪をまとった八ヶ岳を見ながら
長野県から山梨県へとドライブ。

081213 blog12

081213 blog13

天気は良いけど、気温は5度と、空気がきーんと冷えて
私の大好きな気候と景色に感動です。

母親が長野出身で、長野大好きの私。
いつかは長野に移住したいな~と夢見てます(*^^*)

美味しい空気をいっぱい吸って、すっかりリフレッシュした昨日。

そして今日、恒例の雨の中のジンジャーの定期健診(^^;
病院限定の雨男「ジンジャー」です。

081213 blog16

検査の結果は特に問題なし。
体重も少し増えて、24.2kgになってました~ヽ(^-^ )

お薬も胃粘膜を保護する薬が無くなって、とうとう1種類に!
本当ならガスをコントロールする薬(ガスコン)も止めても良い頃だそうですが、
レントゲンの写真ではまだガスが溜まっているのが写っていたため
すぐにガスコンを止めるのは危険との判断でもうしばらく続ける事になりました。
2時間半前に食べた朝ごはんも、なかなか胃から出て行けずにいます。

081213 blog17

でも本犬はいたって健康!
先生からも、「表情も良いし、関節の状態も良さそうですね~♪」と言って貰えました。
次回は2ヵ月後の検診です。

そうそう、今日先生が「この子は左右を認識してますか?」と聞いてきました。
何でもレントゲンを撮るときに、「次は右ね~」と言ったら、
右にコロンと転がったそうです(笑

ジンジャー、先生に「本当に頭が良くて、良い子だね~」ってお墨付きもらったよ!
だから、病院の待合室で吠えるのはやめなくちゃだね~。

081213 blog18

だそうです┐(´-`)┌

きゃ~!!!

昨日、仕事から帰ると
ハッピーラブズのラルフさんから大きな荷物が届いていました。

箱を開けてみると、、、

081209 blog1

中には、大量の六一〇ハップと、うまうま君達が!!

私のブログを見て、送ってくれたのです(*T∇T*)

本当に何で皆さん、こんなに優しいのだろう。
嬉しくって嬉しくって涙が出てきちゃいます。

そしてジンジャーのために
お腹に優しいお菓子の数々も送ってくれました。

ラルフさ~ん、
本当に本当にありがとうございました~!!


早速BOYSがお菓子頂きました^^
081209 blog2
もらえるまでに時間がかかると涎クレームが入っとります(*^▽^*)ゞ

またお会いできるのを楽しみにしてますね~♪

犯人は・・

台所で野菜を切り始めると必ず現れるこの方

081206 blog1

ジンジャーです。

081206 blog2

何かが落ちてくる事を期待して足元に待機するので、すっごい邪魔です(´Д`)

そのとき、新はどこにいるかというと

081206 blog3

どちらにしろ、すごく邪魔です|;-_-|=3

そんな我が家に巻き起こったある事件。

ある日、

081206 blog4

忽然と姿を消しました。
それも外側の固い葉っぱを数枚残して丸々1個∑(`□´/)/





犯人は。。。






081206 blog5






もちろん、この人。






081206 blog6

本当によくお腹壊さなかったよ(´△`)

サンタが町にやってきた♪

さてさて、プチふれあい会から戻ってくると、、、

北の大地から小包が届いていました~!

ビビたんサンタさんです♪
081130 blog5

ふたを開けると、宝の山が~!
081130 blog6

新君、大興奮!!
081130 blog8

そして新の宝の山の下には、私にとっての宝の山が埋もれていましたヾ(*゜▽ ゜*)〃
081130 blog7

六一〇ハップが手に入らないという私のブログをみて
n田中keyさんが、遠く北海道から、ビビたんサンタの贈り物を届けてくれました!!
081130 blog9

n田中keyさんの愛娘ビビちゃんと新が似ている事からお知り合いになり
仲良くしてもらってきましたが、まだ一度もお会いした事はありません。
それなのに、私の窮状を知るとすぐに薬局に走ってくれました。

n田中keyさん、本当にありがとうございました。
新ともども大切に使わせてもらいますね!
081130 blog10

そして、この日はラフィままさんからも六一〇ハップが届けられていたのです!
ラフィままさんも、私のブログを読むとすぐに近くの薬局で買ってくれました。
おまけに、ラフィままさんお手製のアキレス付き!
081130 blog11

ラフィままさん、いつもいつもお世話になって本当にありがとうございます。
これからも新&ジンジャーともども宜しくお願いします!

皆さんのお陰で、この冬を乗り切れそうです♪
絶対に絶対にアトピーを克服するぞ~!!

n田中keyさん&ビビちゃん、そしてラフィままさん、
本当に本当にありがとうございました。

サンタが町にやってきた素敵な一日でした♪

プチふれあい会in千葉 大盛況でした~♪

お天気に恵まれた日曜日、
ハッピーラブズのプチふれあい会が大盛況で終了しました。

081130 blog2


里親募集中の保護犬だけでなく、幸せになった元保護犬達や
一般の方も多数参加いただいて、何と100頭以上が集まったそうです(*´∀`*)

初めてお会いするハピラブメンバーさんも沢山いらっしゃいました♪
人の名前と顔を覚える能力が欠如しているため
何度も名前を聞いてしまった方、すみませんでした(^^;

そして、今回何よりも楽しみにしていたこと。

ジンジャーが胃捻転の手術をした際に色々と支援して下さった、
ちび叔母さんとラルフさんに初めてお会いする事ができました。
本当に嬉しかったです・:\(*^▽^*)/:・;^

メンバーさん以外にも沢山の方がいらして下さいました。
保護犬を見に来て下さった方、ご寄付をしていただいた方、
そして「ボランティアって?」と聞きにきてくださった方、
皆様、本当に有難うございました。

たくさんのお友達と遊んだのに、
我が家のぶっ壊れカメラはほとんどピントがあってなくて(><)
写真がなくて、ごめんなさい。

このお兄さんは、私がドッグランを少し離れた時に
ドッグランを脱走しました(-_-~)
鼻の頭をすりむいても、へ~らへら。
081130 blog3

そして問題はこのお兄さん。
081130 blog4

この写真だと楽しそうに見えますが、実はず~っと吠えっぱなしでした(><)
自分から他の子に近づく事はOKでも、近づかれるのはNGのようで
「こっち来るな~!!」と負け犬の遠吠えしてました(^^;

普段のお散歩でも会う犬が怖くて吠えちゃう子なのですが
この日は犬が多すぎたのかな~?
最後の方はかなり興奮してきちゃったので、
早めに帰らせてもらいまた。

これは何とか改善しないといけない問題ですね。

はしゃぎすぎて疲れた新と、吠えすぎて疲れたジンジャー、
車に乗ると同時に爆睡してました(汗

でも家に帰ると疲れも吹っ飛ぶサプライズが待っていたのです!

つづく
