

下町散歩

frima.gif
5月17日(日) 小金井公園のフリマに参加します!

沢山の皆様のお越しをお待ちしております!!
ぜひマイバッグ持参でお越しくださいね~♪
-----------------------------------

またまた関西から友人がやってきました。
この前来たのとは別の友人。
何故か関東以外在住の友人が多い私であります(^^;

という事で、久しぶりにすっきりと晴れた土曜日、
深川へぶらぶら下町散歩に行ってきました!

と、その前に・・
090509  blog1
前から食べてみたかった東京駅限定『フトクリーム』を食べてきました~!
ピントが後ろにあっちゃってますが(^^;
お酢大好きな私にはすっごい美味しかったです!

東京駅を出る前にすでにお酢の瓶をお土産で買ってる私にどん引きの友人(爆
って、地元の人間がまずお土産って何事でしょうか。
でもビールで割って飲むお酢も買っちゃったよ~♪

さて、気を取りなおしていざ深川へ!
090509  blog12

またまた前から行きたかった深川江戸資料館へ!
って、私のための観光か?
090509  blog2

細部まで再現されていて、江戸時代好きの私としては感激でした!
「江戸の町はね~・・」なんて友人に薀蓄たれていたら
全然知らないおじちゃんに捕まって薀蓄聞かされました(爆

この資料館で一番良いなと思ったのが、あちこちに動物がいること。
090509  blog3

090509  blog4

090509  blog5

090509  blog6

野犬がうろうろしてたら怖いと思うけど、
こういうおおらかさが今の日本にも少しはあったらいいのにと思わずにはいられません。
090509  blog7

そして江戸資料館を出てつかまったのがこのおじちゃん(笑
090509  blog8

このおじちゃんに会ったら、絶対に立ち止まって話を聞いてください。
聞く耳持たないと幸運を逃します(おじちゃん談)

名物おじちゃんらしく、道行く人に声をかけては
深川めしの美味しいお店や観光スポットを教えてました(笑

自分の似顔絵や写真が沢山!
090509  blog14
2個買うと団体割引が適用されて1000円になります(笑

せっかく美味しくて安い深川めしのお店を教えてもらったので
早速そのお店へ・・『天ぷら膳処片山』
090509  blog9

友人と「どうせバックマージンもらってるんでしょ~」などと
笑いながら入りましたが、本当に美味しかったです。
090509  blog10

090509  blog11
貝類はあまり得意じゃないのですが、だしが良く出てて美味しかったですよ~。
お味噌汁がちょっと変わってて、また美味しかったです^^

そして、この日一番感動したもの。
090509  blog13

友人がお土産で持って来てくれたもの。
中には白あんが入っていて、どこがメロンパンなのか分らないのですが(^^;
食べてびっくり、しっとりしてて甘さも控えめ、めちゃくちゃ美味しかったです!
ある意味、普通のメロンパンより好きかも(*^^*)

犬がいると中々旅行にも出られないんだけど、
今度は彼女達の街に遊びに行きたいな~。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

