スポンサーサイト


梅酵素作り

先日、ウイアネさんに教えてもらった、手作り酵素教室に行ってきました。

酵素なんて、自分で作れるの?と思ってましたが、
意外や意外、すっごく簡単でした^^

梅酵素の材料はこんな感じ。

090623  blog1
8kgの梅と、2kgの季節の国産果物。

我が家の畑にあった無農薬赤シソもちょっと入れちゃいました^^

これを、重さを量って、切って、大量の砂糖と発酵助成剤と一緒に漬け込むだけ。

けっこうな人数が参加していましたが、
各自思い思いの果物を用意していて、
わいわいがやがや、調理実習みたいで楽しかったです^^
090623  blog2

この日教えてくれたのは、中山ファームの中山先生

色々な実験を交えながら、酵素の大切さを教えてくれました。

現代人の病の原因の多くが酵素不足という話も、
先生の話を聞いて納得できました。

赤ちゃんは生まれてくる時に、
お母さんから体を守るための菌を受け継ぐのに
今の日本では何でも殺菌殺菌で、
その良い菌さえも殺してしまう。
そのせいで、アレルギーなどを持つ子が増えているそうです。

要するに私ですわね(^^;

きっと生まれた時にすぐに薬浴されて、
必要な菌を全て洗い落とされちゃったんでしょう。

5月頃から夏にかけていつもアトピーが酷くなります。
せっかく六一〇ハップで調子が良かった肌も
最近また血が出るほど掻き壊しています(涙

手作り酵素だけで良くなるかどうかは分からないけど、
とりあえず信じて試してみようと思ってます^^


そして、先生のお話は、

かの有名な酵素飲料には実は酵素が入っていない!

とか

同じ位の価格のお砂糖にも、良い砂糖とそれほどでもない砂糖があって
簡単な実験でそれを見分けられる!

とか

糖尿病の原因は砂糖じゃなかった!

とか

本当に目からうろこの話が満載でしたよ~!

手作り酵素について詳しくは、ナカヤマ手作り酵素教室をご覧下さい。


さてさて、教室でやったのは漬け込むところまで。

あとは、一日1回~2回手でかき回して1週間程で出来上がります。

漬け込んだ日の夜はこんな感じ。
090623  blog3
大量の砂糖が下に沈殿していて、かき混ぜるのが大変でした。

そして3日目はこんな感じ。
090623  blog4
大量の砂糖はすでに溶けてしまっています。

今は、梅がもう少し、しわしわして梅が発酵する
甘酸っぱい香りがしています。

出来上がり迄、あと少し、
毎日新とジンジャーの笑顔を思い浮かべながら混ぜ混ぜしています^^
プラスの気持ちで混ぜないと、美味しい酵素が出来上がりませんからね~♪

あ~、早く飲みたいな~^^

090623  blog7

COMMENTS

え、梅酵素は私も作ろうかなと思っていたところでした。グッドタイミングです。
今度教えてください。
犬にもいいのかな。

☆あみままさん

あみままさんも作るんですね~^^
犬にもいいと思います。
私は一緒に飲むつもりですよ~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~^^
ウイアネさんに聞いていた酵素教室ですね

梅や他の果物の彩りがとってもきれいです。

私も作ってみたいですぅ。
いつか、時間を作って行って来ようと思います。

そうそう、以前関節形成不全のアドバイスを頂いたメールのコピーを

この度、アニカの里親さんにも差し上げました。

ありがとうございました。

☆スナガさん

アニカちゃん、里親さん決定おめでとうございます!!!
初めてお預かり募集のアニカちゃんの写真を見た時、
かわいい子だな~と思いましたが、
キャラのたった、面白い子でしたね~^^
ドッグランアニカでのプチふれあい会、
楽しそうで、私も参加したかったです。

里親さんに、私などのメールをお渡し頂いて、
恐縮至極でございます(汗
でも里親さんのお役に少しでも立てれば幸いです!

梅酵素作り、とっても楽しかったですよ~!!
我が家は狭いので、犬の毛が入らないよう、
置き場所に苦労してますが、
また秋の酵素作り教室に行きたいな~と思ってます^^
スナガさんも、ぜひぜひ~!!

☆鍵コメさま

こんにちは~、メッセージありがとうございます!
後でDMさせて頂きますね^^

はじめまして

こんにちは。
私もアトピーで酵素を飲みはじめて2年半、だいぶ良くなってきました。
酵素にシソを入れてる方はいないか調べていたら辿りつきました。味などはいかがですか?
私はシソが大好きなので、来年入れてみたいと思っています。

☆サラミさんへ

本当に長い間、コメントへのお返事をせず
大変申し訳ありませんでした。
このお返事を読んでは頂けないかな?とは思いますが、
酵素にシソを入れるのは、ごく少量にするようにと
先生から指示をうけました。
なので味に特におかしな点はありませんでした。
大量に入れるとやはりシソの味が勝ちすぎるようです。
来年はぜひ挑戦してみてください^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

