スポンサーサイト


でけたー

先日仕込んだ梅酵素が出来上がりました~♪

思ったより泡が出るのが激しくって、
発酵が進みすぎたかな~と心配したけど、
090703 blog1
ちょうど良い甘酸っぱさで、ジュースのように美味しく出来上がりました^^

このまま発酵が進むとお酢になっちゃうそうなので、
小分けして、冷暗所に保存します。
090703 blog2
が、もちろん全てが冷蔵庫に入るわけもなく、
さて、どうやって保存しましょうかね~(^^;

こんなに作っちゃって飲めるかな~と思ったけど、
この方達にも大好評なので、思ったより無くなるのが早かったりして(汗
090703 blog3
「もっとくれよ~」と梅酵素から離れません(^^;

昨日は酵素の泡泡でシャンプーしたのですが、
髪の毛がしっとりやわらかくなったのにビックリ!

新達にも出来た酵素の他に、使った梅の実を刻んでご飯にいれたり、
カイカイでぐちゅぐちゅにしちゃった所に塗ってみたりしています。

他にも、お風呂に入れたり、洗濯に使ったり、肥料にしたり、
色々と使えるみたいですよ~^^


最近毎年夏は調子悪くて仕方がなかったのだけれど、
今年は梅酵素を飲んで、夏をのりきるぞ~!!

COMMENTS

梅????
梅酒じゃなくてそんな万能なんですか??
すごいですねぇ~!

☆n田中keyさん

梅酵素ですよ~♪
でも酵素って言っても何?ですよね(笑
美味しいジュースって感じで
毎日ごくごく飲んでます^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

