スポンサーサイト


ペットのすこやか計画

少し前、新の股関節の検査に行った際、
先生に「ジンジャーの前足が気になるんだけど」と言われ
急遽レントゲン撮影をしました。

結果、ジンジャー前足も悪かった事が判明。
「肘関節異形成」と言われてしまいました。
その上、炎症もひどい状態でした。

普段のお散歩で新よりも軽快に歩くからと
体重さえ落ちれば股関節も楽になると
勝手に判断していた自分に思いっきり腹が立つと同時に、
4本足全部悪いなんてどうすればいいのと途方にくれました。

そんな時、病院の待合室で声をかけてくださったのがラフィママさんでした。
ラフィママさんは2頭のラブラドール、ラフィ君とあみーごちゃんのママさんです。
ラフィ君も小さいときから重度の股関節形成不全で前足も悪く、
ジンジャーよりもずっと症状がひどいために、病気のケアの事などを
本当に勉強されていて、何とご自宅にプールまで作ってしまったとの事!

お話をしていたら偶然お近くにお住まいと分かり、
ずうずうしくも先週末に早速お邪魔して色々なお話を伺ってきました。
手作り食の事、サプリの事、ケア用品の事etc.
ためになるお話ばかりで、ちょっと長居しすぎました(反省)。

でもこんなお近くに頼りになる方がいらっしゃるなんて、
ジンジャーにとっても、私にとっても神様からの贈り物のようでした。
ラフィママさん、しつこく色々とお聞きするかもしれませんが
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

そんな頼りになるラフィママさんは「ワン・ツー・ジャンプ」という
躾教室の主宰もされています。
その「ワン・ツー・ジャンプ」が7月に
「ペットのすこやか計画」という特別講習を開催します。

日時は7月6日(日)13:00~、場所は千葉の新習志野公民館です。
第1部は「マンマリゾ」の代表取締役を招いて
ドッグフードの現状と食事管理について、
第2部は犬のトレーニングの本当の意味について
講習が開かれるそうです。
詳細は「ワン・ツー・ジャンプ」のHPに載ってますので、
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。
質問にもきちんと答えてもらえるそうですよ!

ジンジャー、リータンさんが送ってくれた
レンジでチンする肩当てパッドで癒されております^^
080424 ginger

COMMENTS

No title

ラフィままです。こんにちは。こんなに丁寧に紹介していただきましてありがとうございます。
プールはリハビリ用なのでせまいから、ジンジャー君も新君も楽しくないと思うけど・・・

海が近いんですよ♪ 昨日泳いできました。海にも行きましょうね。

んんんんん。。。。

本当に多いですもんねぇ、
関節系の病気、、、
立派なゴルちゃんでも、お座りしてるときや伏せしてる時に
後ろ足が凄く開いててもしかしてこの子も関節よわいのかなぁ~とか、
レトちゃんもそう、この子お尻ふりふりしてあるきすぎかなぁとか
そんなとこが気になっちゃいます、
本当に多いですねぇ~、、、
この病気が無くなる事があるのでしょうか??????
身体が大きくて元気なのに足腰の病気は本当に可愛そうに思います、
ジンジャーくん!良くなるといいね!
がんばれ~!

こんにちは

お久しぶりです♪
股関節の病気・・ワンも人もツライですよね。

うちのナビィもまだ正式な診断ではないものの獣医さんの診断によると少し怪しいとのコトでした。8ヶ月くらいの時に体重がすごく増えてしまってお散歩のときに少しビッコを引いていたのに気づき、見てもらいました。
その後はフード、運動のさせ方に気をつけてビッコは改善し、体重・体脂肪もおおよそ適正?になってきています。一時はくびれがなかったのですが(汗)今はできました!
正確な診断は1歳~2歳にならないとできないと聞いたのでもう少したったら調べてもらおうと思ってますが・・

獣医さんのお話によると2頭に1頭は(飼い主さんが気づかないで生涯を終える子も含めて)股関節の病気を持っているらしいですね・・
いいブリーダーさんが増えて繁殖の際に気をつけてくれればこの病気も将来的に減っていくのでしょうケド・・悪徳なブリーダーも多いですし(怒)

ジンジャーがんばれ!!そのかわいい笑顔で乗り越えようね^^

あと☆ステキな出会いがありましたね~
ラフィママさんのHP私も拝見させていただきます♪
躾・・とても興味ありです^^;
ではでは長くなってすみませんでした・・

★ラフィママさん

先日は本当に有難うございました。
これから気候もよくなるし、ぜひ海行きましょうね^^
楽しみにしています。

★n田中keyさん

最近関節に問題のあるレトリーバーが本当に多いですよね。
ゴールデンブームの前に我が家の子になったゴールデンは
今思うと本当にゴールデンらしいゴールデンでした。
亡くなる寸前まで、頑張って歩いていました。
この問題は繁殖させる人間、それを買う人間
両方の意識が変らない限り続くのでしょうね。
またゴールデンブームがやってきているみたいで心配です。

★ミイシャさん

お久しぶりです♪
ナビィちゃんも股関節悪いかもしれないんですか?心配ですね。
でも早い段階で程度が分れば、それにあった適切なケアが出来るので大丈夫!
良い先生でよかったですね。
それにダイエット成功なんて凄いじゃないですか~!!
もし股関節形成不全でもラフィママさんや、沢山の仲間がいますから
お互いに情報交換しながら、関節とお付き合いしていきましょうね!
躾講座もそちらからは少し遠いですが、是非いらしてくださいね~♪
って、私が言う事ではないか(^^;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

