スポンサーサイト


ジンジャー、お利口だね~♪

先日、明日からおかゆを食べさせると書いたのですが
少しずつ量を増やした3回目のおかゆを食べた頃に
ジンジャーのお腹がぷっくりと膨れている事に気づきました。
息も何となく荒いような・・・

先生に、急に食べさせると胃が驚いて胃拡張を起こし
胃壁が壊死する可能性があると聞いていたため
慌てて病院に連れて行って造影検査を受けました。

結果、膨れていたのは胃ではなく、
お腹に溜まった遊離ガスというもので、
胃腸自体には問題がないことが分かり一安心。

遊離ガスは手術のときに必ず残ってしまうものらしいのですが
ジンジャーの様に術後1週間経って、これだけ残っているのは珍しいと。。
遊離ガスは胃壁、腸、横隔膜などからも発生するのですが
もしそうならば急激な症状が出て、ジンジャーの様に元気ではいられないそうです。
とりあえず抜糸の日まで様子を見ましょうという事になりました。

ぽっこりお腹のジンジャー、分かりますか?
あばらが見えるくらい痩せているのに、おなかだけぽっこりしています。
080611 ginger

080611 ginger1

我が家は手作り食をしているので、今はフードプロセッサーでどろどろにした
ささ身と白米のおかゆを食べさせています。
一応獣医の先生に現物を見てもらい、内容と量を相談してOKをもらいました。

少し食べるとお腹が張り出してきてしまうので、量的にはほんの少しです。
それもほとんどが水分。
これではジンジャー栄養が足りずにばててしまうので
昨日早速秘密兵器を仕入れてきました。
080611 ginger2

葛は消化器が弱っている時のエネルギー補給にとても効果があるそうです。
そしてブドウ糖は点滴に使われる位吸収しやすいエネルギー源とのこと。
本葛は高いのだけれど、ジンジャーのために大奮発だ~!

水に本葛と少量のブドウ糖を溶かして、葛湯を作って、おやつ代わりにあげてます。
080611 ginger3

葛湯をつくっている間中、後ろから突き刺さる痛いくらいの視線が。。
080611 ginger4
新のその笑顔、あなたのじゃないのよ~(^^;

毎日たくさんの薬を飲んでいるジンジャーです。
080611 ginger5

そのほとんどはご飯に混ぜ込んじゃえば良いので楽なのですが、
一つだけやっかいな薬が・・

080611 ginger6
これは空腹時に4錠あげなくてはいけないのですが
パンやチーズを食べられない今はあげ方に工夫が必要です。

まず、レバー風味のおやつの匂いをこすり付けて移します。
それから新にレバー風味のおやつを一つ、
ジンジャーに薬を一つ。

喜んでぼりぼりと食べてくれます。
080611 ginger7

ジンジャーがラブラドールで本当に良かった(^^;

COMMENTS

その後を心配してましたので状況がよくわかる写真と説明、ありがとうです。本葛は高いですね。家も買って常備してますよ。ブドウ糖と合わせたんですね(メモ・メモ)
けりおんさん以上の介護はできませんね。ジンジャー幸せです。

ジンジャーがんばってますね!
剃られたおなかが痛々しい…。
新くんの笑顔がとってもかわいいです(笑)

ゆっくり回復して…と思うけど、
ご飯は早く食べられるようになるといいですね~
けりおんさんご苦労様です。

ゴルラブコンビ復活♪

ぽっこり・ハゲハゲお腹が痛々しいですね。
けりおんさん、すごく勉強になります。私もメモ・メモ。
薬のあげ方も賢い!!!
新くんもいい仕事してますね。つられてごっくん作戦。
ジンジャー、無事に回復するのを祈ってます。

★ラフィままさん

その後を心配してましたよね~。
なかなかご連絡出来ずすみませんでした。
ブドウ糖は本葛を買いに行ったら売っていたので、
ブドウ糖といえば点滴だ~と一緒に買ってきちゃいました。
沢山の方がジンジャーの事を心配してくれているので
これからも出来るだけ、その後をお伝えしていきますね~。

★くみさん

ジンジャー頑張ってくれてますよ~。
消化の良い物ばかり食べてるので、常にお腹が空いているみたいです。
沢山食べさせてあげたいのですが、怖くって。
完璧にトラウマになっちゃってます(^^;
早く美味しいお肉を食べさせてあげたいです!

★ミックさん

つられてごっくん作戦、良いネーミングですね~♪
つられて食べるかな~と思ったら、
ジンジャー見事にだまされてくれました(笑
でもボリボリ噛み応えがあるので不思議そ~な顔します^^
メリーさんなら、この作戦使えるんじゃないですかね~。
エルちゃんは繊細だから無理かな~?
本当にラブは食いしん坊で助かります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガスですかぁ~。。。

ジンジャー心配ですねぇ~
自然にガス抜けるのでしょうかぁ~。。。
食欲あるみたいなので、元気は元気なのでしょうねぇ~。。
頑張れ~!

新も良い笑顔でグーだね!(笑))

★n田中keyさん

本当ならすでに抜けていなければいけないガスなんですが、
ジンジャーの体質なんですかね~。
なかなかぽっこりお腹がへこみません。
でも食欲はありますし、元気ですよ~^^
今度は新君特集しなければですね!

★鍵コメさま

こちらこそ温かいメッセージありがとうございました。
リンクさせてもらえると嬉しいです^^
色々と情報交換出切ると嬉しいです!
これからも宜しくお願いします♪

No title

ジンジャーお腹ぱんぱん・・・
さぞ心配されたことと思います(T_T)
回復祈っています。
でも優しくて頼もしいけりおんさんがついてれば大丈夫ですね!!

☆りなちゃん

胃捻転の手術をした後しばらくは本当に大変だったけど、
あれから1年半ず~っと元気で毎日笑わせてくれてます^^
ジンジャーって、ぼけキャラなんだよね~(笑
チャッピーとジンジャーって似てると思いませんか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

