スポンサーサイト


退院後の食事~ジンジャーの場合~

さてさて、ふと思いつきジンジャーの退院後の食事についても書き残しておく事にしました。

退院後の食事については本当に悩みました。
ネット上をうろうろ探し歩いたのですが、探し方が悪かったのか
胃捻転後の食事について書かれたサイトを見つける事が出来ず試行錯誤。
万が一(もうないと信じてますが)、もう一度何らかの手術をした場合の
術後の食事例として忘れないように自分のために書いておこうと思います。
手術前からジンジャーは生肉メインの手作り食を食べていたので
このような食事になりました。

さて、手術をしてくれた最初の病院で指示されたのは、まず退院後3日は朝・昼・晩、
ヒルズa/d 各1缶を同量のお湯で溶いた流動食を与えるというものでした。
でも、入院中は点滴をしているから栄養がとれるけど、
家でそれだけではあまりにも少ないんじゃないの?
(ジンジャーが元気に動き回りすぎだし)と
退院翌日、かかりつけの獣医さんに相談。
ささ身のおかゆならばと、食事を変える了解をもらえました。

<退院当日夜~2日目夜>
ヒルズa/d 1缶を同量のお湯で溶いたものを朝昼晩

<退院後3日目>
ささみ、白米をおかゆにし、フードプロセッサーで砕いて
ジップロックの小さいコンテナの1/2位の量をさらにお湯で溶いたものに
消化酵素を入れたものを朝昼晩。
080620 blog1

080620 blog2

急に量を増やすと胃がびっくりして、再び胃拡張が起きる心配があるということで、
少なめにあげたつもりだったのですが、その日の夜にジンジャーのお腹が膨らんでいることに気づき
翌日の朝は絶食させて、すぐに病院へ。

080611 ginger
検査の結果は、胃が膨らんだわけではなかったのですが、お腹が膨らむ事がすっかりトラウマに。
でも食べさせなければ、ジンジャーが倒れてしまう。

そこであげ始めたのが効率よくエネルギー補給のできる本葛とブドウ糖。
080611 ginger2

080611 ginger3
実際、これをあげ始めてからジンジャーの目の輝きが変わりました。

<退院後4日目夜~7日目夜>
ささ身と白米のおかゆにヤギミルクを追加。
それを頂いた手作り酵素で一晩発酵させた物を徐々に量を増やしていき、
上のコンテナに軽く一杯を朝昼晩。

でも、やっぱりお腹の膨らみが気になるのです。
もうこれ以上、おかゆの量は増やしたくないと思いました。
おかゆの栄養はたかがしれているし、ずっと軟便が続いているのも気になりました。
それと胃が荒れているようなジンジャーの息の臭い。

<退院後8日目朝~16日目夜>
そのため、ウイアネさんに頂いたスパイラルの発酵生食フード「アルティマ」
あげてみようと決心しました。
しかし、いくら生肉が犬には一番消化しやすいとはいっても、
ジンジャーの胃は大きくダメージを受けたばかり。
生肉に胃がびっくりしないか不安だったため、大変消化に良いと聞いてはいたのですが、
まずはほんの一片をおかゆに混ぜて、様子をみました。
結果、吐くそぶりも見せず、具合が悪くなることもなし。
安心して、次の食事には前回の2倍、その次はその2倍という形で量を増やし、
その分おかゆの量を減らしていきました。
altima.gif


その後ラルフさんやちび叔母さんから良質なパウダーフードを頂きましたので、
今度はそれをお湯で溶いたものを、少しずつ量を増やし、その分おかゆの量を減らしました。

<退院後17日目朝~21日目昼>
アルティマ100gと馬肉赤身200gをエンザイムと一緒に
フードプロセッサーにかけて、一晩発酵させたものを100gづつ
プラス パウダーフード又はおかゆ、ヤギミルク、エンザイム、各種サプリを朝昼晩。
080620 blog4


驚いたことに、生肉を食べさせ始めた翌日、術後初めて、つかめる硬さのうんちをしてくれました。
すでに手術してから2週間以上が経っていました。
ちょうどその頃、薬を砕いてあげるようになったので、その影響もあるのかもしれませんが、
個人的には、ジンジャーには生肉が良いのだと思っています。
もしかしたら、もう少し早い段階で生肉をあげていても良かったのかもしれません。
しかし、まだまだ生肉初心者の私にはそんな度胸もなく(^^;

<退院後21日目夜~34日目昼>
馬肉赤身400gとエンザイムをフードプロセッサーにかけて
一晩発酵させたものの1/3
又は
馬肉赤味400gとエンザイムをフードプロセッサーにかけて
アルティマ100gを加えて一晩発酵させたものの3/1
に、パウダーフード又はおかゆ、ヤギミルク、エンザイム、各種サプリを朝昼晩。
080620 blog6

その後少しずつヨーグルトや以前から食べている野菜ペーストなどを追加し始めましたが、
ヨーグルトをあげると軟便になったので、ヨーグルトの上澄みだけをあげるように。
080620 blog7


<退院後34日目夜~現在>
まだ納豆など一部消化できないものはあるのですが、
その分の栄養は頂いたパウダーフード等で補いながら
ほぼ手術前と同じ食事に戻しています。
今は生肉を中心にした完全手作り食を朝晩の一日2回あげています。
本当ならば朝昼晩と少量ずつあげるのが一番なのですが
これは働いているために実践できず(><)
その分一回の量が多くなるため、食後2時間は運動をさせないようにしています。

おかげさまで時々調子を悪くするときがありますが、
ほぼ毎日立派なウン○君をしてくれています^^
ただ毎日大量のカロリーを取っているはずなのにあばら骨が消えてくれません。
レスキューされてすぐの新がそうだったように、
食べたものが吸収されずにそのまま排出されてしまっているようです。
遊離ガスや造影剤が消えるのに普通の何倍もの時間がかかってしまったジンジャーなので
これはゆっくり気長にお付き合いしていくしかありません。
080731 blog5

なお、現在でもジンジャーはお医者さんから処方された薬を朝晩2回のんでいます。
今後様子を見ながら薬の種類を減らしていきますが、
ジンジャーの場合は体質的に胃腸の動きが非常に悪いので
再度胃捻転になるのを避けるために、
生涯胃ガスを抑える薬はのみ続ける事になるかもしれません。

ジンジャーに合わせてずっとおやつをもらえなかった新君。
よく頑張ったね。ありがとう^^
080716 blog4

COMMENTS

ジンジャー君!!!!!!
がんばってるねぇ~!
新もおやつもらえないの我慢して偉い!
2人の(犬)笑顔は本当に神様からの贈り物に
感じます(涙)
素敵な笑顔をいつまでも見せて下さい。

ジンジャー君の食事内容がよく分かりました。
大変でしたね。
健康な犬の手作り食事は誰でも実践できるけど、非常に危険な消化器の手術後は、私ならとても手を出せなかったと思います。けりおんさん、よくやりましたね。
立派です。
ジンジャー君、改めて病気回復おめでとう。
皆さんの協力&応援も有難いことでしたね。

ご無沙汰しています

生食なんですね。
我が家は骨付き生食(BARF)です。
個体差があると思いますが、我が家のかんなは結構痩せました。
あばらがうっすら見える感じですが、本人自体はかなり調子がいいようです。
保護犬パリスはBARFに変更直後は痩せましたが、現在とってもいい筋肉がつきつつあります。
慣れもあると思います。
でも手作り食はやっぱりいいのかなぁと実感しています。
なかなか太らなくて気になると思いますが、これも個体差。
元気で食欲があればOKとしないとね。
ちなみに痩せているからと思って量増やしたら軟便になりました。
ゆっくりじっくり進むのがいいようです。

★n田中keyさん

ジンジャーの食事に神経質になっていた時は
新の食事も自然に少なくなっていたようで
新までダイエットさせちゃいました(汗
でも今ではすっかり元通りです。
新もジンジャーも元気で笑顔でいてくれさえすれば
もう何も文句は言いません。
え~、言いませんとも。
たとえジンがう○ちを食べようが(涙

★ラフィままさん

今考えると神経質になりすぎていたのかなとも思いますが
消化器にダメージを受けた子に食べさせるのは本当に怖かったです。
本当に沢山の方の助けがなかったらやれませんでした。
今は大抵の物は食べられるようになりましたが、
相変わらず突然下痢されると慌てます(汗
でも元気になってくれて本当に良かったですよ~!!

★チャキママさん

チャキママさん、こんにちは~。
我が家もBARFを目指したのですが、
新が骨を噛み砕けない事が分かってすぐに諦めました(^^;
今は骨ごとミンチなどを時々あげてます。
そうですね、元気で食欲があればOKとしなくてはですね。
ジンジャーが我が家に来た当初は30kg位あったので、
今のジンジャーがすっごい小さく見えてしまって。
でも、ゆっくりじっくり付き合っていこうと思います^^
新も手作りに変えるまですぐにお腹壊していましたが
今ではほとんど下痢をしません。
やっぱり手作り食って良いですよね~!

ジンジャー、がんばりましたね! それ以上にけりおんさんも新君も。
丁度、先日、ウイアネさんの犬ご飯の記事とけりおんさんのこの記事で、
しばらく遠のいていたスパイラルエンザイム再開したところです。
うちのルキもお腹が弱いですが軟骨入りミンチをあげてますよ~
(R2ミートの鶏ガラパラパラミンチとか豚バラ軟骨です~)
お知り合いの方は、手羽を2度挽きミンチにしてシニアの子にもあげてたので
クラッシュされてる骨なら新君も大丈夫かも?!
またいい情報があればお教え下さい。それでは~

★sumicatさん

sumicatさん、お久しぶりです^^
瑠希ちゃんもお腹が弱いんですね~。
新も去年の春から夏にかけて、お腹と皮膚の調子が悪くって
フード難民になりました。
その後、BARF DIETをあげたら全くお腹を壊さなくなって、
それ以来生肉メインの手作りを続けてます。
でも手羽は丸ごと飲み込もうとするので(汗
我が家も丸ごとミンチをあげてます。
先日友人のお伴でスパイラルショップに行ってきたのですが
エンザイムのエッセンシャルというのを入れた水を出してもらったら
ボール一杯一気飲みしてました。
その上、新はお代わりまで催促して(汗
ウイアネさんが紹介されていた発酵野菜も二人とも大好きみたいですよ^^
特に新はご飯の前の「待て」が出来なくなります(^^;
スパイラルショップのブログに新とジンジャー載ってるんですよ~。
http://blog.livedoor.jp/spiral77/
って、親ばか(爆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

