スポンサーサイト


人は見かけで判断できない

昨日の会社からの帰り道、印象的な出来事がありました。

私は家が駅から遠いため、バスで駅まで出ていますが、
そのバス停までの途中、車がやっとすれ違える細い道を通っていきます。
本来ならば古くからある家が立ち並ぶ、静かな田舎道なのですが
抜け道になっているため朝夕はかなりの車がスピードを出して走っていきます。

昨日の夕方、その道を自転車で走っていくと
少し前を走っていった若い職人風のお兄ちゃんが自転車を降りて
車に轢かれたと思われる猫のそばに立っていました。
一度はそこを離れようとしたお兄ちゃん、
私が自転車を降りて猫のそばに行くと戻ってきて一言
「今行った白い車が轢いていったんす」

猫は耳と口から大量の血を流していて、
私の目の前で一度痙攣して息を引き取りました。

お兄ちゃん、一言ぽろりと
「死んじゃったっすか」

このままでは他の車にさらに轢かれてしまうので
どうしようかと考えていると、近所のおばさんらしい人が通りかかったので
「すみません、ご近所の方ですか?」と声をかけましたが、
どうみても近所の人らしきおばさん、
「違う、違う、私関係ないから」と逃げるように歩み去って行きました。

お兄ちゃん、またまたぽろり
「この家に聞いてみますか」
と猫が轢かれた場所の目の前の家をチラ。

結局私がその家に聞きに行ったところ、
その家によく遊びに来ていた野良ちゃんという事で、
後の処理は全てそのお宅でしていただく事になりました。
そして私がその話をしている間、職人風のお兄ちゃんは
ずっと猫のそばに立ち、他の車に轢かれない様に守っていてくれました。

猫の処理が終わると、何も言わずに立ち去ったお兄ちゃん。
髪は金髪で、昔でいうならコンビニの前にたむろしていそうな格好
でも、一見優しそうなおばさんが関わりになりたくないと逃げ去ったのに
お兄ちゃんは、ずっと猫を守っていてくれました。

見かけで人は判断するなと亡くなった猫に教えられた気がします。

COMMENTS

そうですよね!

時として、
世間的に悪いやつと、
人間的に悪いやつは同じではないときが多々ありますね、
可愛そうですね、、、、
仕方ないですね、、
猫ちゃんは離れて自由にお散歩してる子が多いので
時に事故に遭っている子を見ると心が痛みます、

そうですよね。
私もついつい人を見た目で判断してしまう時が多々あります。
今の時代、逆に感じよく振る舞ってる人が恐ろしい事をしていたりしますよネ・・・(>。<)
私も見た目ではなく、きちんと人が判断できる人間になりたいデス。
ネコちゃん、無事に天国へ行けます様に・・・

見つけた見つけた・・・ようやく見つけましたよっ
けりおんさんのブログ!!
リンクしますね~。って返事してから、「あれっ??
アドレスしらないよぉぉぉ」ってパニッてました(笑)

轢いた車の運転手。絶対、轢いたの分かってる癖にねっ
犬ボラしてると、人間不信になること多々あるけど、
こういう良い人に会うと、ホッとしますよね。
ネコちゃん、今度生まれてくるときは、
そういう良い人間の元に生まれて来るんだよ~

★n田中keyさん

ああいう事でもなければ、私もあのお兄ちゃんを見かけで
判断してたんだろうなぁと思います。
でも人間見かけじゃないんですよね~。
紳士的な格好をした悪魔はいくらでもいますもんね。
猫ちゃん可哀想でしたが、あのお兄ちゃんのお陰で
あれ以上轢かれずにすみました。
お兄ちゃん、ありがとう。

★shellmamaさん

確かに最近の凶悪犯罪は、おとなしそうな人が起こしてますよね。
人は見かけじゃないのに、ついつい見かけで判断しちゃいます。
猫ちゃんの犠牲の上に勉強する事が出来ました。
猫ちゃん虹の橋のもとで安らかな時間を送ってほしいですね。

★ninaさん

あれ、ブログのアドレス教えてなかったでしたっけ(^^;
見つけてもらえて良かったです。

轢いた車と私もすれ違ってるんですよ。
でも躊躇なく走り去って行ったので、どんなに酷い事をしたか
何も感じない人だったんでしょうね。
せめて立ち止まって欲しかったです。

センターにシェルターにと毎日ありがとうございます。
ボノちゃんは何時位にmignonさんにいますか?
もしジンジャーの通院が入らなければ、会いに行けたらな~と思ってます^^

 お兄さんは、痛みのわかる人なんだと思いました。そして、もちろんけりおんサンも。
そういう心のふかい方に入ってくる出来事って、しんどい時もありますよね。
暑さにも気をつけてくださいね。そうそう新クンとジンジャーくんの間にはさまれて脱水状態にならないようにしてくださいね

★海のサンゴさん

どなただろ~とメルアドを見たら^^
コメントありがとうございます。
本当にうれしいです。
辛い話がいっぱい入ってきて何も出来ない事が辛い事もありますが
同じ思いを抱える人と沢山知り合うことも出来て嬉しい時も多いんですよ!
世の中、悪い事ばかりじゃないって!
はい、脱水状態にならないようにビールいっぱい飲んで頑張ります(笑
カレーも食べたいな~^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

