スポンサーサイト


ぶどう中毒にご注意を!

新が我が家にやってきてから、犬と一緒に出かける楽しさに目覚めた私。
Honda Dogのサイトをよく参考にさせてもらって、メールニュースにも登録しているのですが、
今日届いたメールニュースにこの様なお詫びの文章が載っていました。
___________________________________________________________________________________________________________
いつもHonda Dogホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

先週、今月の特集「愛犬と一緒にぶどう狩りに行こう!」を公開いたしましたが、
わんこの「ぶどう中毒」に関しまして、HondaDogをご覧の方からご指摘をいた
だきました。

海外では、ぶどうや干しぶどうを多量に摂取したことにより急性腎不全等を
起こす症例が報告されています。
はっきりした原因は分かっておらず、現在も研究中だそうです。

今回の特集は、わんこと一緒に行かれるおでかけスポットとしてご紹介いたし
ましたが、ぶどうをわんこに与える危険性について提示しておらず、誤解を与える
表記がありましたことを、深くお詫び申し上げます。
___________________________________________________________________________________________________________

わんこに「ぶどう中毒」!
皆さん、知っていましたか?
私は全然知りませんでした。
というか、思いっきり頂き物の巨峰とか、
種と皮をとって普通におやつとしてあげてました(汗

今まで具合の悪くなった子はいないけど、
とりあえず、注意しなくては(^^;

080912 blog1
と、思いますが・・

080912 blog2
そうして下さい。

あ~、知らないって怖い。

COMMENTS

ぶどうはね、沢山あげなければ大丈夫とおもいます。
だけど、危険なものはあえて食べさせなくもいいよね。
ガムもリコールしてますよ。お調べくださいね。

手作りアキレスガム、作ってますからお分けします。

それから、ぶどうは収穫時まで虫除けの薬品が何回となくかけられています。
皮まま食べるぶどうなど出ていますが、洗っても簡単に落ちない薬品が付いていると思うと私は食べられません。
ワンコには、こっちの方が危険ではないかと思っています。

そうですよねぇ。。。
知らないって。。
昔は外で飼っていたワンコに残りご飯をあげてたし
よかれと思った事が。。。ってこともありますよね、
神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、
出来る事はちゃんと管理してあげられる様に
僕も頑張ります!

ぶどうはダメなんだぁぁ。。。。

★あみままさん

ぶどうは大量にあげなければ大丈夫だとは思うのですが
全然知らなかったのでびっくりしましたよ~。
ぶどうに限らず農薬は嫌ですよね。
長野の親戚がりんごは必ず皮を厚くむいて食べてと言ってました。
やっぱり農薬をばんばん使っているそうです。
食の安全、汚染米の件もあるし、本当に怖い世の中です。

★n田中keyさん

ぶどう中毒があるなんてびっくりですよね。
でも大量にあげなければ大丈夫だと思うので
これからもちょこちょこっとはあげると思います。
やっぱり美味しいぶどうは喜びますので^^
それに個体差もあると思いますし。
確かに神経質になりすぎるのもどうかと思うのですが
知っておいて損はないですよね。
昔のわんこご飯、塩分は問題があったと思いますが
今の保存料がいっぱい使われたドッグフードよりは
良かったのかな~と思ったりもします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

