スポンサーサイト


油断大敵

土曜日はジンジャーの1ヵ月毎の定期健診でした。
レントゲン検査の結果は問題なし、触診でも変なガスが溜まっている事もなく良好との事。
そして、最近首周りのタルタルがとみに成長してきているため
体重増加を期待していたのですが、反対に減っていました(涙

24.45kgって、「手術してから一番体重が少ないじゃない~」とどよよ~んとしていると
「体重が増えなくても、被毛、粘膜、頭の形、どこを見ても栄養失調の疑いはないので
関節のためにも今の感じで良いんじゃないですか~?」と先生の有難いお言葉。

確かにジンジャーとっても元気なので、体重の事はあまり気にしないようにします。

定期健診の後はお友達と待ち合わせて、カフェでランチです。
お相手してくれたのは、ミックスの花ちゃんと花ちゃんのママさんです。
080924 blog1
花ちゃんも元保護犬。
茨城で兄弟とともに子犬のときに捨てられていたところを保護され
今のママさんのところにやってきたそうです。

この日ランチに行ったのは三郷にあるイタリア食堂nonoさん、
テラスのみ愛犬同伴可能です。
080924 blog3
生パスタと石釜で焼かれたピザがすっごく美味しかったです。

そしてこのお店はわんこメニューもなかなか本格的^^
080924 blog5
と~っても美味しそうな香りが漂う、わんこ用シンプルPizza

080924 blog6
はちみつ入りのヨーグルトソースが良い香りのフルーツサラダ

080924 blog4
待ちきれないお二人さん(笑

ジンジャー、リードでつながれていると他の犬にがうがうしてしまうのですが
案の定、花ちゃんにもワンワン言っちゃいました(汗
ごめんね、花ちゃん、礼儀のない男で(TT)
これに懲りずまた遊んで下さい。




そして秋晴れが広がった昨日。
夏野菜の整理に冬野菜の種まきや植え付けと畑でせいを出していると
地主のおばあちゃんが「栗拾ってって」と言ってくれました。

お言葉に甘えて拾った栗
080924 blog7

ネットで「簡単に栗の皮を剥く方法」を検索して圧力鍋で茹でてみましたが
080924 blog8

茹で時間が長かったのか、切り込みの入れ方が下手だったのか
きれいに丸い状態で栗を取り出すことが出来ず(><)
でも美味しい栗が出来上がったので、そのまま食べる分以外は冷凍へ。
さて、どうやって使いますかね?

そして同じく畑の唐辛子
080924 blog9
天日で乾燥して、フードミルで一味唐辛子にします^^

こうやって絶対に安心だと分かっている物を食べられる幸せ。
いつかは半自給自足な生活をしたいと夢見ております。

そんなこんなな日々なのですが、日曜日の夜、
ジンジャーが突然過呼吸のような状態になりました。
もう夜は涼しいというのに、荒い息遣いが続きました。
激しく呼吸をすることにより胃が拡張して
脾臓が捻転する可能性という事を聞いていたので
あわてて夜間でしたが獣医に連絡。
「脾捻転も胃捻転と同じ七転八倒の苦しみになるので
そうでなければ大丈夫。とりあえずは少し様子を見てください」と言われ
とりあえず自分が落ち着こうとレスキューレメディを飲み
胃腸の動きが良くなるというつぼをマッサージし続けました。
するとそれから30分程でジンジャーがいびきをかきながら寝始めてくれて一安心。
その夜は心配だったので一緒に寝ましたが、ジンジャー次の日はケロッとしてました。
あれはいったい何だったのでしょう?

とにかく、元気になったからと油断しちゃいけないと反省した出来事でした。
も~、あまり心配させないでよジンジャー(涙

COMMENTS

読みながら、びっくりしてしまいました~
でも何でもなくてよかった・・・
やっぱりマッサージ効果なんですね。
体重を増やすのはホント大変ですよね。
普通に食べてるだけでどんどん増えてくコもいるのに(笑)。

自給自足生活、私も夢見てます。いつになるやら・・・
それにしてもわんこメニュー美味しそう!
人間用でも十分いけそうですね!
満面の笑みで待つ二人が可愛い~~

過呼吸の時、べろの色は変わらなかったですか?
死んじゃうんじゃないかとか、獣医さんまで何分かかるとか。。。いろんな思いが駆け巡って。。。
大変でしたね。もう大丈夫、もう大丈夫と何度も乗り越えてきたジンジャー君。そろそろけりおんさんを安心させてね。

まさに兄弟!

新とジンジャーはまるで兄弟みたいに同じ顔で
フルーツサラダを狙ってますねぇ(笑顔)
可愛いですねぇ~(ニヤリ)
もう、新もジンジャーも家族ですね(イヒヒ))
どこにも里子に出せませんね(汗)

私も真剣に、半自給自足を考えてる一人で~す(笑)

我が家のニナは、心臓が悪いんです。
で、過呼吸の様な症状を時々起こすんですが・・・
真夏の暑い時期よりも、少し涼しくなった今ぐらい
の気候の方が、起こるケースが多い様に感じます。
人間には、涼しいけど、犬にはまだ暑いんでしょうか?
それとも、夏の疲れが溜まって???

マッサージ、効果大なんですね~(メモメモ・・)

★ショウコさん

びっくりさせてしまってすみません。
もう今ではすっかり元気なジンジャーです^^
マッサージが本当に効果があったのかは分らないのですが
たぶん落ち着かせる効果はあったのかも。
とにかくびっくりしました。

本当に私なんて空気を吸っているだけで太っていくのに
タビ君やジンジャーがある意味うらやましいです(涙
タビ君のあばらは立派ですものね~(笑
それぞれの犬種の特性を知る事って本当に大切だと
ショウコさんのブログを読ませてもらって感じてます。

ショウコさんも自給自足夢見ているのですね。
お仲間ですね~^^
いつか広いスペースのある場所に引っ越して
新と保護犬達と野菜を作りながらのんびり暮らすのが夢です。
私もいつになるか分りませんが、夢を捨てずに頑張りましょうね!

★あみままさん

あの時は本当にパニックになっていて
舌の色まで気がまわりませんでした。
舌の色で原因が分るものなのでしょうか?

ジンジャーの様子がおかしくなった時に
胃捻転だと分った時の恐怖がフラッシュバックしちゃって
泣き出しそうでした。
もうすっかり忘れたと思っていたのですが。。
とにかく大事にならずに本当に良かったと思います。

★n田中keyさん

新とジンジャーって本当に兄弟みたいですよね。
なんだかどんどん似てくるような気がします。
先日は病院で3回も「兄弟ですか?」って聞かれたんですよ~。
違う犬種なのに(笑

>どこにも里子に出せませんね(汗)
うっ、それは言わないで下さい(滝汗

★ninaさん

ninaさんもお仲間ですね~。
いつかショウコさんやninaさんと野菜談義しそうだな(笑

心臓が悪いと過呼吸のようになるのですか?
全く知りませんでした。
もしもう一度同じような症状が出たら
心臓も調べてもらった方が良いかもですね。
はぁ~。

マッサージは本当に私の思い込みなので分りませんよ~。
特にジンジャーの場合は胃にガスが溜まらないようにと
ひたすら胃腸のつぼをマッサージしていたので(汗
でも本気でつぼの勉強したくなっちゃいました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

