スポンサーサイト


ジンジャーの近況

どんどん日が短くなって、朝のお散歩もだいぶ暗くなってきました。

081030 blog1
@朝5時45分頃

昨夜は北風も吹いて、今朝はフリースを着ても少し寒かったです。
これから朝の散歩が辛い季節がやってきますね~(><)

寒くなると関節の動きも悪くなるので、
お散歩前にジンジャーと新の関節を暖めてあげなくちゃな~
などと思い始めた今日この頃。。。

さて、話は変わって、先日ジンジャーの1ヶ月毎の定期健診に行ってきました。
6月に胃捻転を起こしてから今まで月1回のペースで
お腹にガスが溜まっていないかをみてもらってきました。

今回もレントゲン検査では異常なし。
この1ヶ月一度も下痢をしていない事もあって、
ジンジャーは胃捻転から完治したと考えて良いでしょうと言ってもらえました~!!

でも、朝のご飯から2時間以上経っているにも関わらず
レントゲンには胃の中にご飯が残っているのがはっきりと写っていて
ジンジャーの胃腸の動きの悪さは相変わらずのようで
今後も胃ガスを抑える薬と胃粘膜を保護する薬は継続することになりました。
普通の子の場合は胃捻転後1ヶ月もすれば完治するようなのですが、
ジンジャーの場合は一生気をつけていかなければいけません。

そしてもう一つ気になること。
また体重が減っていました(TT)

今朝のジンジャー、あばらホネホネ君です(涙
081030 blog2

これは手術前、今年5月末の写真です。
081030 blog3
一番違うな~と思うのは、頭がふっくら丸いこと。

そしてこれは手術後2週間ほどしてからの写真です。
081030 blog4

手術前27kgあった体重が、手術で2kgほど減ってしまいました。
術後、獣医の先生と「27kg位に戻したいですね~」と話していたのが
先日の検査ではついに23.7kgに落ちてしまっていました(TT)

最近、土をよく食べるのも気になっていたので血液検査もしてもらいましたが
見事に全て正常値。

貧血を示す赤血球の数値も異常なし。
たんぱく質の量も問題なし。

あれほど食べているのに、なぜ痩せていくの、ジンジャー?
なぜなの、ジンジャー?
081030 blog5

そして、もう一人の不思議ちゃん。
081030 blog6

このお方もジンジャーにお付き合いして、勝手にダイエットしてくれてます(^^;
ジンジャーに合わせて、新の食事の量も増やしてるのに~!!

獣医の先生は、「体が軽くなった事で自然に運動量があがって、
良いペースでダイエットしてる感じと考えますかね~^^」と言っていたので
あまり考えすぎないで良いのかな~?

確かに二人とも今までで一番歩きが軽快な気がします
ジンジャーにはもう少し太ってもらいたいと思ってます。

081030 blog7

以上、ジンジャーの近況報告でした~。
順調なので、次の定期健診は2ヶ月後になりました!

COMMENTS

No title

こんにちわぁ!
ジンジャーやせポンチですかぁ~。
我が家の先住犬は術後、どんどん痩せて、心配で相談した時に、
ニュートリカルと言うチューブ上の
栄養剤?を与えてました、
凄く喜んで、おやつ以上に食べたがり、きっとおいしい栄養剤なんですねぇ~、おかげでぶくぶく太って、
ニュートリカル禁止にしました
(笑)
冗談はともかく、
羊を追ったり、凄い運動量のワンコにも栄養剤をおやつにあげると
聞いた事がありますよ~
本当に良い物なのかは無知な僕には分かりませんが、
ニュートリカルは完璧に効率よく
栄養を補給できます!
獣医さんに聞いてみて下さい!
子供の歯磨き粉みたいなやつですよ~、消化もいいんじゃないですかねぇ~!?

うらやましい!!

ねえ、ねえ、しばらくとりかえっこしませんか(笑
同じ2頭ですしぃ・・・
ご飯を減らしても減らしても痩せないうちの子達。
今度、犬飯の手の内(笑 を見せ合いませんか?
内容、其々の分量を教えて。

井部先生が、昨日ジンジャーの様子を話してくださいました。
2ヶ月後の検診になったのですね。良かったですね。

☆n田中keyさん

そうなんです、ジンジャーやせぽんちなんです~(TT)
本犬は調子が良さそうなので気にしないでも
良いかもしれないのですが、寒そうで(爆)
ニュートリカルですね。
ありがとうございます。調べてみますね!

☆ラフィままさん

2頭の取替えっこ良いですが、
ラフィままさんが圧倒的に不利だと思いますよ~(笑
我が家の自然ダイエットの原因は
落ち着きのなさだとおもうので(汗
ラフィ君のような制限がないので
我が家の犬飯は超適当です(^^;
なにせ全てが目分量なので。
ラフィ君はこれ以上量の制限ができないのですね。
もしかしたらカロリーを減らすよりも
代謝をあげる食事の内容に
少し切り替えるのも良いかもなんて
思ったりしました。
何とか痛みが取れてくれると良いのですが。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

