

でけたー

先日仕込んだ梅酵素が出来上がりました~♪

思ったより泡が出るのが激しくって、
発酵が進みすぎたかな~と心配したけど、
090703 blog1
ちょうど良い甘酸っぱさで、ジュースのように美味しく出来上がりました^^

このまま発酵が進むとお酢になっちゃうそうなので、
小分けして、冷暗所に保存します。
090703 blog2
が、もちろん全てが冷蔵庫に入るわけもなく、
さて、どうやって保存しましょうかね~(^^;

こんなに作っちゃって飲めるかな~と思ったけど、
この方達にも大好評なので、思ったより無くなるのが早かったりして(汗
090703 blog3
「もっとくれよ~」と梅酵素から離れません(^^;

昨日は酵素の泡泡でシャンプーしたのですが、
髪の毛がしっとりやわらかくなったのにビックリ!

新達にも出来た酵素の他に、使った梅の実を刻んでご飯にいれたり、
カイカイでぐちゅぐちゅにしちゃった所に塗ってみたりしています。

他にも、お風呂に入れたり、洗濯に使ったり、肥料にしたり、
色々と使えるみたいですよ~^^


最近毎年夏は調子悪くて仕方がなかったのだけれど、
今年は梅酵素を飲んで、夏をのりきるぞ~!!

梅酵素作り

先日、ウイアネさんに教えてもらった、手作り酵素教室に行ってきました。

酵素なんて、自分で作れるの?と思ってましたが、
意外や意外、すっごく簡単でした^^

梅酵素の材料はこんな感じ。

090623  blog1
8kgの梅と、2kgの季節の国産果物。

我が家の畑にあった無農薬赤シソもちょっと入れちゃいました^^

これを、重さを量って、切って、大量の砂糖と発酵助成剤と一緒に漬け込むだけ。

けっこうな人数が参加していましたが、
各自思い思いの果物を用意していて、
わいわいがやがや、調理実習みたいで楽しかったです^^
090623  blog2

この日教えてくれたのは、中山ファームの中山先生

色々な実験を交えながら、酵素の大切さを教えてくれました。

現代人の病の原因の多くが酵素不足という話も、
先生の話を聞いて納得できました。

赤ちゃんは生まれてくる時に、
お母さんから体を守るための菌を受け継ぐのに
今の日本では何でも殺菌殺菌で、
その良い菌さえも殺してしまう。
そのせいで、アレルギーなどを持つ子が増えているそうです。

要するに私ですわね(^^;

きっと生まれた時にすぐに薬浴されて、
必要な菌を全て洗い落とされちゃったんでしょう。

5月頃から夏にかけていつもアトピーが酷くなります。
せっかく六一〇ハップで調子が良かった肌も
最近また血が出るほど掻き壊しています(涙

手作り酵素だけで良くなるかどうかは分からないけど、
とりあえず信じて試してみようと思ってます^^


そして、先生のお話は、

かの有名な酵素飲料には実は酵素が入っていない!

とか

同じ位の価格のお砂糖にも、良い砂糖とそれほどでもない砂糖があって
簡単な実験でそれを見分けられる!

とか

糖尿病の原因は砂糖じゃなかった!

とか

本当に目からうろこの話が満載でしたよ~!

手作り酵素について詳しくは、ナカヤマ手作り酵素教室をご覧下さい。


さてさて、教室でやったのは漬け込むところまで。

あとは、一日1回~2回手でかき回して1週間程で出来上がります。

漬け込んだ日の夜はこんな感じ。
090623  blog3
大量の砂糖が下に沈殿していて、かき混ぜるのが大変でした。

そして3日目はこんな感じ。
090623  blog4
大量の砂糖はすでに溶けてしまっています。

今は、梅がもう少し、しわしわして梅が発酵する
甘酸っぱい香りがしています。

出来上がり迄、あと少し、
毎日新とジンジャーの笑顔を思い浮かべながら混ぜ混ぜしています^^
プラスの気持ちで混ぜないと、美味しい酵素が出来上がりませんからね~♪

あ~、早く飲みたいな~^^

090623  blog7

暑い~

今年一番の暑さになった今日、
いや~、本当に暑かった(汗

今日は少し早く帰れたので、
まだ暑かったけど、日陰を選んでお散歩に。
090623  blog5
桜の木の下は、爽やかな風が吹いていて
気持ちよか~^^


でも家に帰ると・・

090623  blog6

お外で水をかけてもらって、
さらにうちわで扇いでもらって涼をとる、坊ちゃま達です(^^;

くっついてたら暑いと思うんですけど・・・

収穫♪

去年から畑をお借りして始めた本格的な家庭菜園、

去年はこんな感じでしたが、

一年頑張って、こんな感じになりました(^^)

090613  blog1

耕運機があるわけでもなく、毎日畑に行けるわけでもなく、
とにかく体力勝負で、失敗も多々ありました。

正直買った方が安いのですが、
自分で作ったお野菜を食べる喜びプライスレス(*^^*)

去年は失敗した、ビールのおとも、
090613  blog2

夏野菜の代表格
090613  blog3



090613  blog4
も、すくすく成長中♪

かぼちゃにいたっては(^^;
090613  blog5

新とジンジャーのおやつのイチゴさんは、もうそろそろ終わりみたいです。
090613  blog6


そして本日の収穫!

090613  blog7

090613  blog8

なかなかの収穫です♪


もちろん家庭菜園でお約束のセクシー大根も(笑
090613  blog9


ちょっぴりカイト家と、猫のこぺぺ家にもお裾分けしてきました(^^)



と、ちょっと頑張っちゃった今日の疲れが明日に残らないか心配ですが、
いよいよ明日、小金井公園での「リベンジ」フリマ開催です♪
090614__koganei.gif

お天気は・・、たぶん大丈夫(^^;

開催の可否は、ハピラブイベントインフォメーションブログで
朝7時以降に発表されます!
http://happylabsevent.blog54.fc2.com/

雨降るな~!!
そして、沢山の皆様のご来場をお待ちしております~!!

で~ん!

急に蒸し蒸しと暑くなったかと思えば、
一気に上着がいるほど気温が急降下したりと
天候に体がついていくのがしんどい日が続いてますが
皆さんは体調崩されたりしていませんか?

私はきちんと風邪菌ひろってきちゃいました(^^;

でも毎日がっつりエキナシアをのんでるので
フリマまでには絶対に治るはず! to 自分(爆


さてさて、これは夕日ではありません。
朝日です@5時(爆

090515 blog1

最近日の出が早くなったからか、
朝、一人で寝ているジンジャーがフンフンと鼻をならすのが早くなっているような・・
無視して寝ていると「ヒンヒン」と泣きながら歩き回るので結局目が覚めます(T-T*)

でも一度散歩に出てしまえば、そのすがすがしさが最高に気持ちよいのですが(^^;

090515 blog2


新がつき一回のカイロの施術を受け始めてから半年が過ぎました。

昨年末に「桜の咲く頃には筋肉の薄い左足にも筋肉がつくでしょう」と
言われていたのですが、最近新の体が本当に変わったなと実感しています。

新自身も体が楽なのか、上手く休憩しながら本当に良く走るようになりました。
090515 blog3

でも、そんな元気な新に必死でついていくジンジャーの方は大変(笑
090515 blog4

それでも新と一緒に走るのが楽しくてしかたがないみたいです^^
090515 blog5

そんなジンジャーも今年から一緒にカイロを受けるようにしました。
いったん酷くなってしまった股関節や肘関節の関節炎はもう治らないけれど
それをカバーしてくれる筋肉がついてくれればなと願ってます。

だって、新君にはこれほどの効果があったんだもん。
090515 blog6
体重は増えてないのですが、一回り大きくなった新君のお尻です(;´▽`A``



ちょっとお天気怪しいのですが、
5月17日(日)小金井公園のフリマに参加します!

frima.gif

当日の雨天開催のご案内など詳しくは、こちらをご覧下さい!

沢山の皆様のお越しをお待ちしております!!
ぜひマイバッグ持参でお越しくださいね~♪
